いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年カレンダー

こんはんはー 今年も残すところ残りわずかとなりました。 2020年のカレンダーが、続々と送られてくる中、今年は伊那火工堀内煙火店さん、生島煙火さんのカレンダーに採用されました。 大変光栄でございます。 来年も、体力が続く限り花火の撮影を楽しみたい…

べっぷクリスマスファンタジア2019

こんばんは。 本日はクリスマスイブ!お仕事が終わってイオンでケーキとチキンを買って帰宅しました(笑) 今年より12月23日が平日となってしまい、なんか調子が狂ってしまいますよねぇ いつもは23日と24日は別府でクリスマスを過ごしておりましたが、今年は土…

みやざきシーサイド芸術花火 QUEENSUPERFIREWORKS~夜空のラプソディ~

こんばんは 昨日は、みやざき臨海公園多目的広場で開催された「みやざきシーサイド芸術花火QUEENSUPERFIREWORKS~夜空のラプソディ~」に行ってきました。 今回は、QUEENの名曲にシンクロして打ち上がる花火!ということで QUEENファン&花火好きとしては、…

第59回九州工業大学・工大祭

こんにちは。 昨日は、福岡県飯塚市で開催された「工大祭」に行ってきました。 前日の金曜日は仕事帰りに福岡市内で開催された会合!?に参加、楽しすぎて午前様の帰りとなったので、お昼すぎまで家事をしながらまったりと過ごしておりました。 一昨年工大祭…

ザフェスティバルイントロントロン2019

おはようございます。 11月23日固定日の長野えびす講煙火大会が、台風の影響で中止となりました。 今年は悪天候で延期や中止が多い年となりましたが、一部の花火愛好家さん達は長野の宿をキャンセルせずに23日に長野に行き、お金を落とすという素敵な計画を…

一ッ瀬川花火大会2019

こんばんは 時系列的には、トロントロンの記事を書きたいところですが、今回は「一ッ瀬川花火大会」を先にご紹介します。 今年も昨年同様の延期となった一ッ瀬川花火大会ですが、九州で唯一大曲の花火が見れる貴重な大会だけに、無事に開催されて本当に良かっ…

第47回あいお花火まつり

こんばんは 昨日は、山口市秋穂(あいお)で開催された「第47回あいお花火まつり」に行ってきました。 午後3時半くらいに駐車場に到着して、会場に向かうと、既に結構な三脚が並んでおりました。 先に会場入りされていらした「たろすけ大分さん、てんきちさ…

第15回筑前町どーんと!かがし祭

こんばんは~ 本日は、仕事帰りに福岡県筑前町で開催された「第15回筑前町どーんと!かがし祭」に行ってきました。 駐車場にラスト1台で滑り込み、制服のまま会場へと向かいました。 今年は宇宙戦艦ヤマトの巨大かがしも登場! 宇宙戦艦ヤマト 花火はイベン…

第8回ふるさと思い出花火

こんばんは~ 昨日は、山口県防府市で開催された「第8回ふるさと思い出花火」へ行ってきました。 今回は工場萌えと花火のコラボを 日が落ちてくると寒くなってきましたが、午後8時が満潮時らしく 撮影地の前の川も段々潮が満ちてきて焦りましたが、なんとか…

第27回一夜城祭り

こんばんは~ 本日は、仕事帰りに福岡県嘉麻市で開催された「第27回 一夜城祭り」に行ってきました。 花火打ち上げ10分前に撮影候補地に到着! 一夜城ライトアップ <一夜城のライトアップ> 10月20日(日)~11月2日(土)18:00~23:00 本日10月26日(土…

第32回やつしろ全国花火競技大会

こんばんは 昨日は、熊本県八代市で開催された「第32回やつしろ全国花火競技大会」へ行ってきました。 ここ数年、会場側は風下ですが、昨日の八代も会場が風下予報でした。 八代市の午後7時の予報は北東の風4m ひょっとして、風が強ければ花火が見えるかも…

ルイガンズ秋のさんま祭り

こんばんは 昨日より台風の影響なのか、強風の福岡地方です。 本日の朝は久しぶりに写真クラブの撮影会に参加しまして 流鏑馬の撮影会、、、撃沈しましたw また機会があれば参加したいと思います。 お世話になった方々ありがとうございました。 昼前に撮影…

第53回 柏の森祭

こんばんは 本日は、福岡県飯塚市柏の森(かやのもり)で開催された 近畿大学産業理工学部の学園祭「柏の森祭」に練習に行ってきました。 現地に到着して軽くロケハンをしてみましたが、筒場が見つからない(ノ∀`) スマホで検索してみたけど、これといった花火…

ねがえかなえ開運花火大会

こんばんは~ いやぁ~台風17号 スゴかったですよねぇ 昨夜は激しい暴風雨が吹き荒れて、なかなか眠ることができずでしたが 皆さん地方は大丈夫でしたでしょうか? 本日は、福岡県福津市宮地嶽神社で開催された「ねがえかなえ開運花火大会」に行ってきました…

第7回 九州一花火大会

こんばんは 台風17号の影響で、今週の連休の花火が中止や延期となっております 台風接近の際は十分注意されてください。 そんな中、昨日はハウステンボスで「九州一花火大会」が開催されるということで お昼過ぎにお仕事を切り上げて久しぶりにHTBに行っ…

第22回のんのこ諫早まつり2019

こんばんは 遠い遠い諫早へ練習に行って先ほど戻ってきました。 短い花火シリーズ?(笑)3連戦 ルイガンズ(約2分)・海峡ファンファーレ(約3分)・のんのこ(約2分) 会場近くに到着して軽くロケハンをするも、第一の撮影候補地からでは花火が見れない事が…

海峡ファンファーレ2019

アロハ~ 本日は、仕事帰りに下関市カモンワーフの「海峡ファンファーレ2019」へ練習に行ってきました。 毎回対岸から撮影しておりましたので、今日は会場近くの唐戸市場の駐車場に車を止めてロケハン開始です! イベント会場のステージではハワイアンの曲に…

MOONNIGHT大人のお月見会

こんばんはー 本日は、お仕事帰りに福岡市東区海の中道で開催された「MOONNIGHT大人のお月見会」へ練習に行って来ました(^^) 今回は竹灯籠と月と花火のコラボを狙うも 花火が上がる前まで月が見えていたけど、花火が上がる頃は月が隠れちゃった ってー事で ス…

海峡ファンファーレ2019

こんばんは~ 本日は、仕事帰りに門司港に行ってきました。 撮影地に到着するも、釣りをしている方のみでした(笑) 花火は20:03~約3分間の真剣勝負⁉です ってーことで スタンバイおk からの3枚です 帰りは下道で約1時間 次回も行けたら違う場所から練習し…

THE CINEMA NIGHT FUKUOKA 2019

丑三つ時に こんばんは 昨日は、仕事帰りに福岡市東区海の中道のルイガンズで開催された【THE CINEMA NIGHT FUKUOKA 2019】に親友と待ち合わせて、また制服で出勤しました(^^) シネマナイトの最終日の映画はボヘミアン・ラプソディとあってか、ルイガンズの…

川上峡花火大会2019

こんばんは~ 本日は、仕事帰りに佐賀市で開催された「川上峡花火大会」へ行ってきました。 制服のまんま出勤して、遅刻しました、、、 お昼過ぎに、手筒花火の場所が昨年と違うとの情報が入っておりましたが なにせ遅刻したものだから、手筒花火の近くには…

とぎつ夏まつり2019

こんにちは。 北部九州は豪雨で大変なことになっております。 大雨特別警報も出ており、まだ雨は断続的に続く模様です!北部九州の方は、くれぐれもご注意ください。 8月24日は、かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会でした。 九煙工様のご依頼により大変恐…

第55回常総きぬ川花火大会

こんばんは。 なんで週末になるとお天気が悪くなるのでしょうか? お盆休みも台風が来ちゃうし、九州は花火大会の延期や中止が相次いでおります… 私達は、延期になれば違う花火を見に行けますが、花火大会を開催される実行委員の方や花火師さんたちは大忙し…

第29回 赤川花火大会

こんばんは。 お盆の東北遠征は、8月10日の夜便で羽田空港に到着しまして、当初は8月11日より4箇所の花火観覧を予定しておりましたが、15日の台風の影響で急遽大幅に予定変更をしまして、17日の赤川花火大会まで都合7連戦の花火観覧となりました。 各地でお…

第29回 赤川花火大会 今ごろ速報!

こんばんは 先ほど無事に帰宅致しました。 今回の東北遠征では、台風で飛行機が飛ばない事件ありで、結果花火7連戦となりました。 初めての東北遠征でしたが、沢山の方にお会い出来て、とても充実した楽しい遠征となりました。 今回お会いした方々には大変お…

令和元年度 大石田まつり 最上川花火大会

こんばんは。 本日、山形県北村山郡大石田町で開催された「最上川花火大会」より 日本一の町民号 20号玉10連発の速報2枚です ※画像を追加しました。ラストは对打でした 順不同です^^; やっつけ動画ですが、お時間のある方は どうぞ(^^) https://youtu.be/Y5u…

祝40回 刈羽村ふるさとまつり

こんばんは。 本日は、新潟県刈羽郡で開催された「刈羽村ふるさとまつり」へ行ってきました。 片貝煙火工業さんの尺玉約48発を含む7号、5号の素晴らしい花火を堪能しましたーっ 風が強かったので、花火が流れて行くのがちょっと残念でしたが、時々絶叫玉が上…

第17回 男鹿日本海花火

こんばんは 昨日は、秋田県男鹿市で開催された「第17回 男鹿日本海花火」に行ってきました。 とりあえず速報画像と動画の載せ方が分からないのでリンクを貼ります 第17回 男鹿日本海花火 400mフルワイドスターマインの動画⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎ https://www.youtub…

第31回石鳥谷夢まつり

おはようございます。 昨日は、岩手県花巻市で開催された「第31回石鳥谷夢まつり」に行ってきました。 平泉の中尊寺金色堂等を観光し、午後4時すぎに石鳥谷(いしどりや)の会場駐車場に到着し軽くロケハンをしました。 打ち上げ担当は芳賀火工さんで、石鳥谷…

釜石納涼花火大会2019

おはようございます。 昨日は、常総の花火が終わって行ける所まで行って、コンビニの駐車場でそのまま2時間ほど仮眠して、次の目的地へと向かいました。 今年はラグビーワールドカップ2019日本大会の開催を記念して、大曲の4業者で花火が盛大に打上げられる…