いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

今年の花火観覧1月~5月まで

こんばんは 大変ご無沙汰してしまいました。 久しぶりにブログ更新してますが、元気です。 とりあえず駆け足で今年行った花火をサクッと説明したいと思います。 今年は例年になく花火観覧が激減してしまっていますので、ひと記事にまとめても良いレベルです(…

第30回一夜城まつり花火大会

こんばんは 昨日は、仕事帰りに同僚の実家の敷地に集合して花火を観覧させていただきました。 花火の打上30分前に目的地に到着し、急いで機材をセット、ギリギリ間に合いました。 一昨年より打上場所が変わったようで、この場所からだと一夜城と花火のコラボ…

SUGOI花火北九州の記事を書かせていただきました

本日の皆既月食はご覧になりましたか? 実に442年振りと言っていますので今世紀最大の天体イベントと言っても過言ではございませんね。どうやって計算するんだろう? ワタクシ、お仕事終わって欠け行く月をチラ見しながら帰宅しました。 気が付けば月が細ー…

ちくせい花火大会2022

茨城県筑西よりこんばんは 本日は、茨城県筑西市で初開催された「ちくせい花火大会2022」に行ってきました。 風向きより協賛席を諦め裏観覧でございましたが、裏にもスピーカがあったようで、音楽も微かに聞こえていましたね。ラスト曲は2019赤川のラストと…

やまぐちHERT BEAT HANABI

おはようございます。 久しぶり本日の日曜日は自宅でまったりしてます。 今日は溜まったお仕事を片付けようと思います。 一昨日、車検を出していた車ですが、飼い主同様にとても年季が入ってるため(笑)オイル漏れが激しいとかで、修理代が嵩むらしく、いま…

MAKE A MONOGATRI 2022

おはようございます。 朝晩は涼しくなってきましたね。 9月に花火を見た記事の追加ですが、よろしければ読んでください。 2022.9.3 MAKE A MONOGATARI 2022 仕事帰りにギリギリ直方へいつもお世話になっております野田整骨院様のご好意により花火を見せてい…

夢洲超花火

2022.9.25夢洲超花火より 三年後に迫る万博会場夢洲で「カウントダウン3イベント」が開催されました。 広大な敷地の夢洲ではキャンピングカーやドライブインなど、沢山の車があり、日中は思い思いにBBQをしたりで楽しまれていました。ドローンショーも素晴らし…

第35回利根川大花火大会

めんそーれ 三連休の初日は茨城県境町で開催された利根川大花火大会に行ってきました。 までは良かったのですが、境町に到着して往路の飛行機が台風の影響で欠航したとのメールがありまして、どうしたものかと考えていたところ、沖縄経由で帰れば大丈夫かも…

第34回させぼシーサイドフェスティバル2022

こんばんは 昨日は、長崎県佐世保市で開催された「第34回させぼシーサイドフェスティバル2022」に行ってきました。 午後8時より約30分間、佐世保市総合グラウンド裏より花火が上がりました。 花火の打上担当は佐賀県の唐津煙火さんです。 久しぶりの花火に会…

赤川花火大会2022

鶴岡より、おはようございます AKAGAWAHANABI Presents2022と称して3年ぶりに山形県鶴岡市で開催されました。 グランドコンディションの悪い中、雨も降ったりもしましたが、無事に開催出来たことに感謝です。赤川花火大会はやっぱり感動日本一でした。雨の…

第35回 関門海峡花火大会

宅配便の呼び掛けで起きる筋肉痛の朝 おはようございます 昨日は、3年ぶりに開催された関門海峡花火大会に行ってきました。 今年は時間短縮となり、花火会場付近は全て有料(有料エリアの立入りのみは1000円)となっておりました。 門司港の会場で観覧したのは…

わっしょい百万夏まつりフィナーレ花火

2022.8.7 わっしょい百万夏まつり2022 わっしょい音と光のフィナーレショー 8月7日は花火の日という事で、日本各地では大きな花火大会がある中、用事を済ませ夕方より、3年ぶりに開催されたわっしょい百万夏まつりのフィナーレ花火を見に行きました。会場に…

桑名水郷花火大会

2022.7.30 桑名水郷花火大会3年ぶりに開催された桑名水郷花火大会は感染対策の関係で、完全有料席、時間短縮の開催となりましたが、それでもとても素晴らしい花火を見せていただきありがとうございました。今年は従事者として撮影させていただきました。 #桑…

西日本大濠花火大会

2011.8.1撮影(大濠公園) 2012.8.1撮影(つばめの広場展望台)まだ花火撮り出して3年くらいの頃です。めちゃくちゃ下手くそでお恥ずかしい ものごころついた時から福岡市では毎年8月1日に大濠花火大会が開催されていましたが、残念ながら2018年をもちまして同花…

2022.7.23FUKUTSU HANABI ART ILLUSION福岡県福津市で初開催された「ふくつ花火アートイリュージョン」にオマツリジャパンで取材させていただきました。今年は少しずつ夏の花火大会が復活して嬉しい限りですね。感染拡大傾向で心配ではありますが、ここ福津…

初開催!SUGOI花火がやってきた「QUEENの名曲に合わせて花火が上がる」フォトレポート(大阪)オマツリジャパンの編集後記

葛城煙火担当 I Was Born To Love You By Qeen こんばんは。 梅雨らしい雨がほとんど降っていないのに早くも梅雨明けとなった様な福岡地方です。 5月28日(土)は、久しぶり土曜日にお休みが取れたので急遽大阪まで遠征に行ってきました。 2013年にハウステン…

第75回日田川開き観光祭の記事をオマツリジャパンにて書かせて頂きましたの編集後記

こんばんは。 殆ど雨が降ってない感じで梅雨明けしたかのような猛暑の福岡地方ですが 昨日より台風到来か?と思うような突風が吹き荒れておりますw そんななか、ようやく5月の記事が完成いたしましたのでご紹介させて頂きます。 今回は、ほぼほぼ毎年通って…

北九州芸術花火2022

2022.5.21北九州芸術花火2022presentsANISON FANTASTIQ FIRE WORKS 仕事が終わって駆けつけたので、外から観覧させて頂きました。ごめんなさい ほんとギリギリ間に合って良かったです。 設定、画角なんてそっちのけ、とりあえず行ったよ記念です^^; サブ機⬇️…

かんだ港まつり2022

こんばんは 今朝は、朝の冷え込みで目が覚めました福岡の東北地方よりブログを更新してますw 昨日は、福岡県京都郡苅田町で開催された「かんだ港まつり2022」に行ってきました。 溜まった仕事をやっつけたのがお昼過ぎで、出かけるのが億劫になったころに …

天空deHANABI

おはようございます GWいかがお過ごしでしょうか 5月3日に大分県日田市にあるオートポリスで初開催された天空deHANABIにオマツリジャパンの取材で行かせて頂きました。 打上担当は西日本花火さんで、イベント会場では模擬玉にメッセージを書いて来年打上て…

大曲の花火 2Days

大曲からこんばんは 大曲の花火 昨日は雨の中、新作コレクション2022が開催されました。びしょ濡れになり とても寒かったですが花火はとても綺麗に見れました。 それから今日は春の章 世界の花火 日本の花火 こちらは晴天の元、見事な花火が上がりました。 …

ドライブイン花火熊本2022春

お久しぶりです 大晦日以来に花火を観覧しました。 4ヶ月以上も花火を見なかった日は、ここ10年以上無かったので辛かったですが、素晴らしい花火を見たら、そんな事どーでも良くなりました、 これからもマイペースの観覧となりますが、よろしくお願いします…

七久保 大晦日新春花火2022

新年あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いします 今年は長野で新年を迎えました。 七久保は2年ぶりの観覧でした。 セントレアからレンタカーで2時間ちょいでホテルに到着しました。極寒の地モードに備えマグマカイロをポケットに入れ…

つくばみらい市コロナ復興花火大会の記事をオマツリジャパンで書かせて頂きました。

つくばみらい市より、おはようございます。 昨日は常総きぬ川花火大会に行き、つくばみらい市に宿泊しております。 2週間前もつくばみらい市におりましたが(笑) で、もしも次の週は牛久の花火大会に行っていれば、毎週になってました 記念に牛久大仏を貼っ…

常総きぬ川花火大会2021

こんばんは。 本日は、茨城県常総市で開催された常総きぬ川花火大会に行ってきました。 野村花火工業さんと山﨑煙火製造所さんの各社360mの超ワイドなスターマインや芸協尺玉の对打など、もうどれも素晴らしすぎて言葉にならないくらい とりあえず、ほんの一…

湯河原温泉花火大会

こんばんは。 久しぶりに土曜日にお休みを頂けたので、本日は湯河原温泉花火大会に行ってきました。 撮影場所を決めてスタンバっていたところ、ありがたいことに、地元の方より屋上で撮ってもいいよと声をかけて頂き、撮影させて頂きました。 打上担当は齋木…

花火カレンダー

こんばんは 早くも来年のカレンダーが届きました。 例年は6枚綴だったのが12枚になり更に重厚になっておりました。 今回は7枚も使って頂き光栄の極みです。 いつもありがとうございます。

つくばみらい市コロナ復興花火大会

つくばみらい市からこんばんは。 今月初の土曜日休みは茨城県つくばみらい市で開催された「つくばみらい市コロナ復興花火大会」に行ってきました。 詳細はオマツリジャパンでupする予定ですので、しばらくお待ちください。 なんちゃって現像から2枚 おやすみ…

工大祭2021花火

こんばんは。 本日の、お仕事帰りの放課後花火は九州工業大学の学園祭「工大祭」の花火でした。 コロナ過で関係者以外は構内に入れないので、大学の外から撮影させて頂きました。 専門学校時代のお友達とばったり会いまして、お互いに近況を話したあと一緒に…

仕事帰りに花火ダブルヘッダー+おまけ「秋興祭・けいせん花火」

こんばんは。 最近お仕事が忙しくなって、なかなか土曜日のお休みが取れなくなってきておりますが お仕事は大切だし、お仕事の内容も大好きなので、なんとか頑張ることができるんです。 が、今日は特に全国的に良質の花火大会が目白押しなんですよね、なので…