いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第47回あいお花火まつり

こんばんは

昨日は、山口市秋穂(あいお)で開催された「第47回あいお花火まつり」に行ってきました。

午後3時半くらいに駐車場に到着して、会場に向かうと、既に結構な三脚が並んでおりました。

先に会場入りされていらした「たろすけ大分さん、てんきちさん」が場所を確保された場所へ、なんとか入れて頂くことができ感謝です。

 

先週、防府市で開催された「ふるさと思い出花火」の担当をされていた鎌田煙火さんの現場で、社長さんはじめ花火師さんより貴重なお話をお聞きすることができました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

撮影場所に戻り三脚をセットしていると、Instagramのフォロワー様よりアツアツの「たい焼き」の差し入れをいただきました。

当ブログを読んで頂いているそうで、こんなマニアックなブログを見て頂いていると思うと嬉しかった。

広島のかず様、重ね重ねありがとうございます。

 

会場の風向きは順風で、打ち上げ開始時の予報では風速1mの微風

今回の課題は、やっぱり映り込み狙いでしょうか?

煙が停滞するのかと思いきや、まずまず風が吹いてくれたので助かりました。

途中風向きが微妙に変わる際に、風が止まった時以外はクリアに見れて一安心

 

 

メイン機に入れていたSDカードがエラーになり認識しなくなるというトラブルやサブ機のバッテリー切れ、ストックも残量がわずかなどなど、初歩的なミスが重なり

改めて、事前準備は万全にしなければと猛反省しました。

SDカードは数枚ストックがあったので、助かったーっ

 

今年のミュージックファイヤーでは、水中花火の同発もあり

面白い演出でした。

なんやかんやで、撮影はボロボロでしたが^^;

 

確認用の動画です

youtu.be

 

静止画です(サブ機)

f:id:iidakosan3:20191103194850j:plain

 

f:id:iidakosan3:20191103195057j:plain

f:id:iidakosan3:20191103195125j:plain

f:id:iidakosan3:20191103195151j:plain

ミュジックファイター 水中花火同発入り

f:id:iidakosan3:20191103195609j:plain

ラスト

メイン機もイマイチですが御覧ください(笑)

f:id:iidakosan3:20191103194002j:plain

f:id:iidakosan3:20191103195258j:plain

ミュージックファイヤー 横構図

f:id:iidakosan3:20191103195716j:plain

 

今回お世話になった方々に感謝です。

ではまた