いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

ザフェスティバルイントロントロン2019

おはようございます。

11月23日固定日の長野えびす講煙火大会が、台風の影響で中止となりました。

今年は悪天候で延期や中止が多い年となりましたが、一部の花火愛好家さん達は長野の宿をキャンセルせずに23日に長野に行き、お金を落とすという素敵な計画をされていたようです。

花火が開催されなかったのは残念ですが、被害に遭われた方々が早く復興されることを願うばかりです。

 

今回は宮崎市川南町で開催された「ザフェスティバルイントロントロン2019」のご紹介です。

 

11月17日、ワタクシが把握している九州で開催される花火大会は4箇所ありまして

トロントロンも気になるところでしたが、家から近い苅田港ではマルゴーパートと尺玉、工場夜景と花火・・・

で、5月に開催予定だったのが11月17日に延期となった「かんだ港まつり」に行く予定で、前日仕事帰りにロケハンついでに工場夜景を撮って周りました(笑)

f:id:iidakosan3:20191124101822j:plain

f:id:iidakosan3:20191124101907j:plain

f:id:iidakosan3:20191124101926j:plain

三菱マテリアルの工場夜景

翌日、最強なお友達が来られたので、一緒に苅田港へと向かう事にしました。

撮影候補地に場所取りをしていると、警備の方が来られて「今年はこの辺り一帯が立入禁止です」と言われたので、撮影候補地を一択で絞っていただけに残念ですが、こればかりは仕方がないですね。

 

じゃ、トロントロンに行けるじゃん!という発想が出来るのも最強なお友達が来てくれたお陰です。

ってーことで、苅田港を後にして一路川南へと向かいました。

 

道中花火仲間より場所を確保してるからと連絡が入ったので、少し安心したもの

ナビが遠回りした方向で案内した通りに行っちゃったので、現地到着時刻がなんと!20時! 

20時に花火が始まるのにね(笑)

20:00~20分間は小型煙火、スターマイン等の普通打上とお聞きしていたので、最悪途中からでも大丈夫!

今日の課題は「7号の八重芯」を撮ること!と決めました。

 

とにかく運転を頑張るしかない!前半頑張って長距離を運転して来られた最強なお友達に仮眠していただき、熊本北インターで運転を交代すると、なんと!15分前に駐車場に到着。

ギリギリに到着したので、いつもとは違う駐車場に滑り込み出来たのは良かったけど

花火会場の方向が分からないw

間違って筒場近くまで行ってしまい数分間のロスタイム!(ノ∀`)アチャー

ようやく会場に到着した途端にカウントダウンが始まった!

 

会場の中心より黄金のザラが扇状に広がり、生島さんの発色の良い花火の一斉打ちでオープニングを飾っているのを横目で見ながら、撮影場所へと急ぐ。

 

花火仲間がいる場所は把握できるも、途中より入るのも申し訳ないので、迷う暇なくなんとか撮影場所を確保!

 

三脚を立てると屋台の光源が眩しすぎるので、少し低い位置に三脚を固定し、ギャラリーのシルエット全景狙いに変更してみました。

 

なんとなく分かっていたけど・・・7号が開発する付近に大きな木があることをw

 

静止画です。

f:id:iidakosan3:20191117202412j:plain

f:id:iidakosan3:20191117202449j:plain

f:id:iidakosan3:20191117202457j:plain

f:id:iidakosan3:20191117202549j:plain

f:id:iidakosan3:20191117202602j:plain

と、ここまでは良かったのですが・・・


f:id:iidakosan3:20191117202609j:plain

川南の三重芯は恥ずかしがり屋


木が・・・やっぱり!そう来るよねぇ

じりじりと右側に移動するも時既に遅しからのフィナーレ

f:id:iidakosan3:20191117202731j:plain

 

フィナーレの動画です

 

https://youtu.be/FXUAsjHEjtc

 

f:id:iidakosan3:20191124111048j:plain

宮崎牛がてんこ盛りの肉うどん

 

花火が終わって食べた肉うどんがとても美味しかった。

そういえば、お昼食べてなかった(笑)

 

ではまたー

 

PS:隊長へ、駐車場まで送って頂きありがとうございました(^^)