いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

【全国一斉花火プロジェクト】山口県宇部市 第66回花火大会中止によるサプライズ キズナハナビ

おはようございます。

 

昨日は、山口県宇部市で開催された【全国一斉花火プロジェクト】山口県宇部市 第66回花火大会中止によるサプライズキズナハナビに行ってきました。

 

毎年この時期に宇部市で開催されております「宇部花火大会」ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で花火大会は中止となっておりましたが、宇部市は7月25日(土)に

【全国一斉花火プロジェクト】山口県宇部市コロナ退散UBE未来花火実行委員会主催による「第66回花火大会中止によるサプライズキズナハナビ」が宇部の夜空に舞い上がりました

 

冒頭より、かわら版記事みたいな文面になってしまいましたが、はっきり言います!

寝てません、、、ぶはは!

 

花火が終わって仲間と食事して福岡に戻り買い物経由自宅到着が午前1時半すぎで

お風呂に入りーのデータをPCに入れ、静止画をなんちゃって現像後、編集・・・ 

動画の編集がムズイw

 

マニュアルや編集の動画などを観てると、あれよあれよと過ぎ行く時間よ

結局、自分がやりたい編集ができず、、、←そうかもしれませんね

からの動画の前撮り部分のみをカット→セーブ→YouTubeにUP

(*´Д`)つかれもうしたでございます

 

すみません、愚痴ってしまいました

いままでの事は聞かなかったことにしてください

 

よせばいいのに、このまま寝ずにブログを書くという恐ろしい修行をしております。

記事はね鮮度が大切なんですよって言われたから、ちょっと頑張ってます

じっとしていたら寝落ちしそう・・・・・・・

 

あっ!

本題に戻ります

 

現地に到着して筒場の確認をしましたところ、いつもの岸壁に4号の筒が結構並んで見えましたよ

f:id:iidakosan3:20200725173118j:plain

 

軽くロケハンをしましたが、結局最初に決めていた場所に落ち着きました。

 

今回撮影した場所の他にも対岸などあちこちで三脚を確認しましたが通常の花火大会に比べると三密は十分すぎるくらい保たれておりましたよ。

花火開始前には、そこそこ人が集まりましたが、花火が終わるとあっという間に居なくなりました(笑) 

素敵ですね、みなさまソーシャルディスタンスを保たれて行動されておられます。

 

久しぶりに晴れ間も見え、夕焼けがとっても奇麗すぎて家を出る前からのミッションをきれいさっぱりと忘れておりました。しかも花火が終わって車に乗り込んで仲間から言われて気づいたという(´・ω・`)

 

見てー♪この夕焼けっぷり

f:id:iidakosan3:20200725193155j:plain

 

夕焼け空の元「生島煙火さんの花火を見ながら甘酒を飲もう」と書いてスタンバイおkしているところに甘酒登場!的な写真を撮る筈だったのに・・・

甘酒を持ってきたのに車に入れっぱなしだったーーーーーー

 

二つ以上同時にできないお年頃なのね、きっと

 

ってーことで

f:id:iidakosan3:20200725195009j:plain

スタンバイおK

 

<花火データ>

【全国一斉花火プロジェクト】山口県宇部市 第66回花火大会中止によるサプライズ キズナハナビ

日時:2020.7.25 20:00~20:05

場所:山口県宇部市宇部港周辺

打上数:300発

最大号数:4号

花火師さん:生島煙火さん

 

久しぶりに花火の発色が良い生島煙火さんの花火を見ることができました。

で、今日も確認用の動画はサブ機で撮影いたしましたが、動画の冒頭は激しいフレームアウトをやってもた事をお許しください・・・

youtu.be

 

静止画です (PCからご覧頂いている方は画像をクリックすると少し大きく見れます)

f:id:iidakosan3:20200725195807j:plain

動画がフレームオーバーしちゃったオープニング

f:id:iidakosan3:20200725195828j:plain

最近花火を撮ってないので、タイミングがイマイチ

f:id:iidakosan3:20200725195939j:plain

f:id:iidakosan3:20200725200011j:plain

f:id:iidakosan3:20200725200203j:plain

f:id:iidakosan3:20200725200233j:plain

 

PS:次回は甘酒を飲みながら花火を見ようと固く心に誓ったのであった・・・甘酒はつづくよどこまでも

PS2:Instagramに写真6枚を掲載しました

https://www.instagram.com/p/CDGJT-WJ_8W/?igshid=1qs3m76av8ww0

 

ではまたー!ZZZ