いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

さつま黒潮ぎばらん海 枕崎港まつり花火大会2015

さつま黒潮ぎばらん海 枕崎港まつり花火大会2015








こんばんは。

本日は、お盆花火遠征2日目 鹿児島県枕崎市で行われた「さつま黒潮ぎばらん海 枕崎港まつり花火大会2015」のご紹介です。

枕崎の花火は、確か8月の第2日曜日固定だったと思います。
九州で、唯一3尺玉が上がる花火大会という事で、いつか行ってみたい花火大会でした。
日曜固定となると、もし仮に枕崎に行ったとしても帰りが次の日の夜明け前になり、そのまま出勤となってしまうため、なかなか行けなかっただけに、今回は迷わず枕崎へ!
お昼過ぎに花火会場に到着してロケハン開始です。
イメージ 2
筒場の正面近くを確保するも、日陰がまるでない場所だった為に車中に非難。
程なくして、南九州の花火さんと合流。
最初に場所取りした横でご一緒することにしていたのですが、南九州の花火さんのお陰で、Kさんのお計らいにより、なんと特別観覧席にご招待されたのでした。

イメージ 1

イメージ 3

場所も決まったので、お祭りの会場へ行ってみました。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
漁師鍋の振る舞いを受け

イメージ 7

イメージ 8
鰹の水揚げが日本一ということで、かつおのたたきの振る舞いを受け

イメージ 9
肉厚でコリコリして、とても美味しかったです。

イメージ 10
コレ何だか分かりますか?
実は、ペットボトルの約半分に氷が固まっており、その上に鹿児島名産の知覧茶の水出し用のTパックと水が入った キンキンに冷えたお茶です!
気になるお値段は200円 このペットボトルを、購入したお店に持って行くと、お茶のお代わりが100円でできます。
この日は暑かったのも手伝って、飛ぶように売れていたようです。

イメージ 11
観覧席に戻ると差し入れまで頂きました。感謝!
Kさん、いろいろとご配慮頂き、本当にありがとうございました。

イメージ 12
スタンバイおk



<花火データ>

さつま黒潮ぎばらん海 枕崎港まつり花火大会2015

日時:2015.8.9 20:00~21:00
場所:枕崎海岸通
内容:超ワイドスターマインなど 尺玉 最大三尺(阿部煙火工業さん作)
花火師さん:六葉煙火さん

今年は蒲郡で三尺を3発、そして枕崎で1発の合計4発を見ることになりました。

今年の打上げ場所の、ほぼ中央に出来た大きな施設に火の粉が飛ばないように配慮して、施設前に少々と施設横に尺玉など、施設奥の岸壁にも筒場が置かれているとか。
その更に奥に三尺玉という配置です。
言葉では上手く伝わらないので、地図を載せます。
イメージ 13


六葉煙火さんは、地元枕崎の花火大会だけあって、予算を度外視したような良質な玉が多くて感動!
うぅ~枕崎いいわ~
毎年行きたくなるではないの~~

超ワイド好きにはたまらない内容が目白押し。
斜め打ちなんかもあったりしましたが、欲を言うならば、帯なしだったので斜め打ちに見えなかった事位です。

まずはセンセが撮られた動画を御覧ください。



サイレンの後に三尺玉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


サブ機の静止画です。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19
和火から千輪の二段咲き 
これは実際に見た方が臨場感あるかも、静止画で上手くお伝えできないのが残念です。

イメージ 20
Cherry千輪乱れ咲き

イメージ 21
三尺玉 大きすぎて切れたw



メイン機の静止画です。

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30
ラスト前の一斉打上げ


オーラスは三尺玉さまです。
イメージ 31
大爆音と地響きが凄かった~ 
蒲郡でも見た「昇り曲導付 彩色小花入錦冠菊」だと思います。


今週末に行われるはずの錦江湾が、まさかの中止となり、今年もう一度六葉煙火さんの花火が見れると思ったのに残念ですー!
でもね、志布志も・・・(以下省略)


ではまたー