いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

たるみずふれあいフェスタ2015夏祭り

たるみずふれあいフェスタ2015夏祭り






こんばんは。

8月22日に行われる予定だった九州最大級のイベント「かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会」が、15日に桜島の噴火警戒レベル4となった影響で、早くも本日中止決定となりました。
今年は特に尺玉15発一斉打上げも加わり楽しみにしていただけに、本当に残念ではありますが、来年に期待したいです。

偶然に鹿児島繋がりになってしまいましたが、本日は、お盆第1日目に、鹿児島県垂水市へ遠征した「たるみずふれあいフェスタ2015夏祭り」のご紹介をします。

イメージ 1

鹿児島市内よりフェリーに乗って垂水港まで渡り、歩くこと約20分で会場に到着しました。
この日は、かなり暑くて、早々にお蕎麦屋さんに一時非難してしまった(笑)

会場横には特別観覧席があり、確か500円か1000円くらい?だったと思います。
お値打ち価格です!?

イメージ 2
会場から更に進むと丁度台船が2艘停泊しており、尺玉の筒も見えました。
作業をしていた方にお聞きすると、今年は水中花火がないそうで・・・
水中花火の2尺玉を期待していただけにショック!

再び撮影場所へ戻る頃に南九州の花火さんも合流されてご一緒に撮影することに
最初に場所取りをしていた真正面に大玉を載せた台船が停泊したので、少し離れた場所へ移動。

これでも近い気がするけど、特別観覧席の正面から撮った方が良かったのかなぁ

イメージ 3
夕暮れ時の桜島 この日は、まだ噴火してなくて、のんびりした風情でした。

イメージ 4
スタンバイおk


<花火データ>

たるみずふれあいフェスタ2015夏祭り

日時:2015.8.8 20:00~20:30
場所:垂水港
内容:多分ミュージックスターマイン 最大尺玉
花火師さん:南国花火さん




花火が上がりだすと、最初に場所取りしていた所めがけて、大量の煙が襲って来ていたww
移動して正解だったけど、やはり特別観覧席付近の方が画角的にも良かったかも

花火は二部構成?みたいで、前半は なかなか面白い打上げ方を見れ満足!
で、もう終わり?と思うような間が空き、観客たちは帰る支度をし始めてましたけど
こんな終わり方はないよね?とワタクシたちはそのまま待機。

だいぶ待って、後半が?いきなり花火がスタートするものだから、早々に帰っていた観客たちも慌ててその場で花火を観覧する始末。

会場から少し離れていたために、音楽が聞こえなかったけど、後半はミュージックスターマインだったようです。
YouTubeに上げていた方の動画を観る限り、どう見ても構成がT.Pさんと酷似してましたっけ。
そういえば、後半だっけ?海に投げ入れた緑の花火を見た時からなんか見たことあるよね?って感はありましたが、あの業者の玉、この業者の玉と色々楽しませて貰えたので十分楽しめました。

センセが撮られた動画(前半)をご覧ください。



静止画です。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

広角を付けていたので歪みまくりですが、大玉です
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
きほくには到底及びませんが彩雲孔雀をイメージしたかのような打上げ方でした
面白い段咲千輪とでも言いましょうか、正面から見たかった1枚

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18



お盆遠征日記は続きます。


ではまたー