いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第40回 みやま納涼花火大会

第40回 みやま納涼花火大会







こんばんは。

また九州地方で地震が発生したようです。
どんだけ皆を苦しめたら気が済むのか、、、いい加減に治まって貰えないのか地殻さん。゚(゚´Д`゚)゚。ガクブル


さて、そろそろお盆休みに入る方もいらっしゃることと思います!
お盆でも花火大会は目白押しです!猛暑続きですが、夜の花火は涼しいです?ので是非お出かけください。
毎年のことですが、行きたい花火大会はたくさんあるので選択に苦労します。

最近は近場ばかりの遠征となっておりますが、体力が続く限り無理せず頑張りたいと思いますので、よろしくお付き合いください。



本日は、7月20日に行われた「第40回 みやま納涼花火大会」の紹介です。
花火会場近くの駐車場に少し遅めに滑り込み、花火仲間が待つ場所へと向かいました。
イメージ 1

イメージ 3


平日開催の花火大会なので、駐車場の開場から少し経って行っても撮影候補地は余裕がありました。
筒場は毎年同じ様に花火会場の中央が、ミュージック花火用の5カ所の小型煙火と約3号くらいの筒場があり、会場から向かって左手の遥か向こう側に尺玉の筒場があります。

打ち上げ場所より会場が近いので、5カ所打ちをした時なんかは結構迫力があります。

イメージ 2

40周年という節目なので、オリジナルTシャツや、タオル、40周年記念のお酒等も販売されており、花火の実行委員の方々も気合十分とお見受けいたしました。

イメージ 4

花火が上がる前は夕焼けが綺麗でしたよ。



イメージ 5

スタンバイおk


<花火データ>

第40回 みやま納涼花火大会

日時:2016.7.20 20:00~21:30
場所:福岡県みやま市瀬高町 矢部川瀬高橋上流付近
内容:単発、連発、仕掛け花火、ミュージックスターマイン、レーザー 最大尺玉
花火師さん:西日本花火さん、塚本花火工業さん、高田花火工業さん




今年は特に尺玉の数が多いとか。
単発、連発の後は、待ちに待ったミュージック花火です!
例年では、尺玉が時折登場していたような気がしましたが、今年はミュージック花火の途中より打ち上げられました。

尺玉は綺麗ですが、連発されたようで、もう少しゆっくり打ち上げてくれたら、もっと綺麗だったろうに思ったのはワタクシだけでしょうか。

尺玉は遠すぎてミュージックスターマインは近すぎるので、写真に収めにくい展開です。

レーザー用のスモークが会場に充満していたので、折角のスターマインがケムケムとなる始末(´Д`)ハァ…


まずは確認用の動画をご覧ください。

1曲目


2曲目


3曲目




静止画です。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25


帰りのナビが下道を教えたので、土地勘がないワタクシは、その通りに帰らされてしまいましたが、結構スムーズ会場付近を脱出できたので早く帰れるかと思いきや、実は高速で帰るより遅かったって件、、、喜んでいいのか?(´Д`)ハァ…


ではまたー