いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

まきばの桜まつり2017 夜桜花火

まきばの桜まつり2017 夜桜花火







こんばんは。

先週のポカポカ日和から今週は寒くなったりで、ようやく開きかけた桜も蕾を閉じたような感じの九州地方ですが、今週末辺りは桜が見れるかなー
ってーことで、今年も夜桜と花火を見に小林市まで行って来ました。
が、先にお伝えしてたとおり、現地に着くも桜は開花しておりません!
しかも雨ときましたよー 
イメージ 10

いつもならば2キロはある桜のアーチの下で記念写真を撮る方なんぞお見掛けするのですが、今年は警備員さん以外ほとんど人が居ない!(笑)

地元の方のお話によると、午前10時より苗木の無料配布があったそうで、雨降ってるし桜咲いてねぇし!苗木貰って帰っちゃったようですw
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
都城で知った「がね」サツマイモのかき揚げ 

イメージ 15

イメージ 16
地元小林市のお茶屋さんが作った「ほうじ茶」かなり美味しいので買って帰りました。


雨降るし桜咲いてないから花火あるの?ってレベルなんですけど、こう人が居ないと
今日の花火は雨のために明日に延期だよって町内の回覧板で回ってきたんじゃね?とか会話しながら確かめるべく大会本部のKさんにご挨拶に伺うと
イメージ 11

花火は予定通り開催しますよ♪との事で一安心
しかし、この雨の中でしかも霧が出そうな雰囲気の中で尺玉が上がるとなると、当然雲の中に尺玉開花って事もありえるから怖いよねー

筒場の近くまで行くと、柿薗花火さんの立ち入り禁止の看板があったので、電話で了承を得てご挨拶に伺い、色々と貴重なお話を伺うことができました!ありがとうございました。
今年は新作の尺玉が一発あり、まだ試し打ちも行われていない出来立ての尺玉が無事に上がるかと心配されておりました。

昨年は一昨年より更にボリュームアップされた内容だったので社長さんにその件を伺うと、この会場では予算度外視にさせて頂いております!というだけあって、とってもお得感満載の花火大会なんですよねぇ

イメージ 18

イメージ 19
筒場

南東2mの風は良いけど、予報では夕方に雨があがる事になっているも雨雲レーダーを見ると花火が終わる頃までバッチリ会場を覆いつくす雨雲が流れているから、とりあえず機材を取りに駐車場まで戻り場所取りしなきゃ

だれも居ないので場所は取り放題なんですけどね(ノ∀`)

いつも違う場所から撮りたくなるこの会場ですが、今年より筒場が15m位下がったのと雨降りということで今回は
被りつきで見ちゃおっと!

イメージ 17

ってーとこでスタンバイおk







<花火データ>

まきばの桜まつり 2017 夜桜花火

場所:宮崎県小林市細野 まきば特設会場
日時:2017.3.25 19:50~20:10くらい
内容:単発、連発、ミュージックスターマイン、特選玉 最大尺玉8発
花火師さん:柿薗花火さん


花火は5部構成で行われておりまして、オープニングのスターマインから新作花火の尺玉(玉名:芯入時差四層紀行) 協賛花火、ミュージックスターマインが2曲って感じです。
この大会のアナウンスの方がまたいい感じで聞いていて楽しく途中煙待ちなど粋な計らいもあっておりましたよ。

花火が終わるまで雨も降っていたけど、案の定花火が上がる度に霧が発生して煙と霧で花火がソフトフィルターを付けたようなふぉぎーな感じに見えて、これはこれで面白いけど! 違うか(笑)

あの新作花火はというと、かなり綺麗でしたー
この新作動画をてきとーにカットしてTwitterで速報動画をアップしたところ、花火愛好家の方々が、綺麗!どこかで見てみたい!と 
私も晴れた日にもう一度見てみたいなぁ(*´▽`*)

柿薗花火さん、またあの新作花火を見せてください<(_ _)>

ミュージックスターマイン2曲の中にも綺麗な玉があり、目が離せない
レンズを何度も拭いて撮影するもの雨粒が容赦なく映り込む 
かなりのダメダメ写真ですが見てくださいw


まずはセンセが撮られた動画をご覧ください。


静止画です。
イメージ 1
オープニングより

イメージ 2
新作花火:芯入時差四層紀行

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

ではまたー