いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第5回 糸島市民まつり花火大会

第5回 糸島市民まつり花火大会






こんばんは。

秋晴れが続く福岡地方です!
本日は「第5回 糸島市民まつり花火大会」のご紹介です。

昨年は、風速8mの大荒れの花火大会でしたが、今年は秋晴れで最高の花火日和でした。
午後に用事を済ませ、地下鉄とシャトルバスを乗り継ぎ夕方に会場に到着。
センセと合流して昨年と同じ撮影場所へ辿り着くと、顔なじみの花火愛好家さんたちが既に場所取りをしておられました。

初秋とはいえ、まだまだ日中は真夏のような暑さ。
今年は奇跡的に殆ど蚊に刺されなかったけれど、ここに来て藪蚊が大量に飛んでいると聞いた日にゃ、目の前が真っ白!
滅多に来ないだろうこの場所に大勢の人間(獲物)がウロウロしているとなると、ご馳走を目の前にした蚊も黙っちゃいないだろうなぁ?
蚊の生け贄になる覚悟で、昨年とほぼ同じ場所で撮影することにしました。

カメラを設定している時には西側が焼け始めたようで、とっても綺麗な夕景でした。

イメージ 1
スタンバイおk



<花火データ>

第5回 糸島市民まつり花火大会

日時:2014.10.4 19:30~20:30くらい
場所:加布里漁港広場
内容:単発、連発、水中花火、ミュージックスターマイン 最大尺玉 
花火師さん:西日本花火さん


メインの花火は昨年同様沖合の台船より打上げられ、会場より近い堤防より小型煙火やミュージックスターマイン。
堤防横で水中花火が上がるような感じ。

とりあえず会場ではBGMが流れているけど、音楽にシンクロしてない花火が続き、再びアナウンスが
今度はミュージック花火です!とか聞こえたかと思ったら、いきなりトラ打ちやらなんやら忙しく花火が上がりだした。

昨年のミュージック花火は2曲あったような気がしたけど、今年は1曲のみ?
よくわからないまま、次の雷とコラボした花火が上がる際にもBGMが鳴っているところを見ると、やはり音楽と花火がシンクロしたミュージック花火は1曲だったのでしょう。


まずはセンセが撮られた動画を御覧ください。



静止画です。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
ミュージック花火 

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
ミュージックスターマインのラストはタイミングを逃してんこ盛りに

イメージ 10


お隣で撮影されていたZチームの蚊取り線香のお陰で、蚊の餌食になることもなく無事に帰還いたしました


ではまたー