いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

一ッ瀬川花火大会2019

こんばんは

 

時系列的には、トロントロンの記事を書きたいところですが、今回は「一ッ瀬川花火大会」を先にご紹介します。


今年も昨年同様の延期となった一ッ瀬川花火大会ですが、九州で唯一大曲の花火が見れる貴重な大会だけに、無事に開催されて本当に良かったです。

f:id:iidakosan3:20191120224804j:image
今年は大曲市より300万もの協賛があり、尺玉も復活!しかも大曲4社の尺玉が2発ずつ上がるというから、これは何としても見たいところです。

 

花火開始時の風向き予想は北西3mだったので、今年も対岸の観覧となりました。

 

なるべく中央付近から撮りたかったので、今年も無謀な激近観戦となりました!


特にオープニングとエンディングのフルシンクロのミュージックスターマインの時とかの対岸中央付近は、やはり激近すぎて5号玉が真上に開花するので、ハミハミ画像の量産でした(笑)

 

しかも、メイン機の方は、撮影中に絞りを変えていると、なぜかしら設定がバルブからTimeに変わってしまい、元に戻せずまま四苦八苦の撮影を余儀なくされるハプニングありーの(--;)

バルブの戻し方を検索しようとスマホを見ると、なんと!電池が1%とか笑うしかないではないの、、、

結局最後までTimeで撮る羽目になってしまうとは思わなかったしw

 

花火が終わって、冷静になって、カメラを色々触ってみると、バルブに戻りました(´・ω・`)

もうTimeに変わっても、大丈夫!なくらい撮り方のコツが分かったよ!←そこじゃないだろーw

 

 

で、メイン機は大曲の10号玉の8発中2発目を撮り損なってしまいました、、、(ノ∀`)アッチャー

 

プログラムは5部構成で

①オープニングは丸玉屋小勝煙火店・生島煙火JV

②大曲の花火 花火コレクションの部

③大曲の花火 10号玉の部

④大曲の花火 創造花火の部

⑤マルゴー・生島煙火JV

 

⑤=マルゴー! なるほど

 

先週末に蒲郡で開催された、第1回花火甲子園の動画を観せて頂きましたが、10号玉の部で優勝された小松煙火工業さんの五重芯変化菊は完璧で文句なしの優勝だったのではないでしょうか。

生で見たかったです。

 

今回の一ッ瀬川の10号玉の部では、一昨年の準優勝した五重芯と今年の優勝玉のプリズムと、ノリノリの小松煙火工業さんの尺玉が見れるとか、考えただけでも(´∀`*)ウフフでございます

 

ってーことで

スタンバイおk

f:id:iidakosan3:20191120234400j:image

 

確認用の動画です

オープニング

https://youtu.be/4P6ynXY09cA

 

10号玉の部

https://youtu.be/cpWgiBhGUKU

 

フィナーレ

https://youtu.be/euga5P7Xnno

 

静止画オープニング

f:id:iidakosan3:20191120231015j:image
f:id:iidakosan3:20191120231027j:image

 

エンディング
f:id:iidakosan3:20191120231036j:image
f:id:iidakosan3:20191120231032j:image
f:id:iidakosan3:20191120231021j:image
f:id:iidakosan3:20191120231018j:image

 

サブ機より

10号玉の部

割物、自由玉 

 

【響屋大曲煙火】

f:id:iidakosan3:20191120231216j:image

f:id:iidakosan3:20191120231219j:image

 

北日本花火興業】
f:id:iidakosan3:20191120231212j:image
f:id:iidakosan3:20191120231206j:image

 

【和火屋】
f:id:iidakosan3:20191120231200j:image
f:id:iidakosan3:20191120231222j:image

 

【小松煙火工業】
f:id:iidakosan3:20191120231209j:image
f:id:iidakosan3:20191120231203j:image

 

毎年進化し続ける一ッ瀬川花火大会

来年も楽しみですね。