いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第32回やつしろ全国花火競技大会

こんばんは

昨日は、熊本県八代市で開催された「第32回やつしろ全国花火競技大会」へ行ってきました。

ここ数年、会場側は風下ですが、昨日の八代も会場が風下予報でした。

八代市の午後7時の予報は北東の風4m ひょっとして、風が強ければ花火が見えるかも?と期待して、今年も会場で撮影することにしました。

対岸は7年前に撮影した時よりも生い茂っていた木が数年前より伐採され、なかなか良さげな観覧場所となっているようで、年々場所取りが厳しくなりつつあるように感じます。

写真的には対岸を選びたいところですが、競技大会やミュージック花火は会場からじっくり見たい。毎年葛藤はあるもの結局会場からの観覧となっております。

お昼前に八代に到着した頃は無風状態で、また今年もケムケムなのかと不安がよぎりました。

昼過ぎに会場に到着した頃には予報通りの風向きになっていたので、会場の観覧席の三脚の数は少なかった。

 

筒場には紅屋青木煙火店さんのミュージック花火用であろう、星打ち用の大きな櫓らしきものが13基くらい見える。

f:id:iidakosan3:20191020232914j:plain

今年のミュージック花火は、どんな演出なのか期待が膨らみました。

ここ数年の青木さんのミュージック花火は、炎の演出とかあったり、以前のような神がかったような予想できない花火ではなく、発色が綺麗な花火も上がっているので、志向が変わったのか?良くわかりませんが、毎年楽しみのひとつです。

以前は、激しいトラ打ちからの3号位のパステルワイド打ちからの5号、大玉はマドンナブルーか夕映えの椰子の対打ちからの中央に尺って感じが定番だったけど今年はどうでしょう?

 

午後3時から一時間おきに上がるライは、やはり安定の向かい風

気持ち東寄りに風が流れているのがせめてもの救いでした。

花火が始まる前より風向きが微妙に変わりはじめ、風も強くなってきた。

例年の八代は、日が落ちると急激に気温が下がるのに、昨日はとても暖かく最後までジャケットは着ないままでした。

 

競技の5号玉、10号玉も会場でまともに見れたのは久しぶりで、九州の業者のみが行うスターマインも、煙は見えるもの花火が見れたのは嬉しい誤算!

対岸みたいにクリアには見えておりませんが、まずはやつしろ花火のハイライトでもある、紅屋青木煙火店さんのミュージック花火を確認用の動画ですが御覧ください

https://youtu.be/l8hS9vE7XIA

 

少しケムケムの静止画です。

f:id:iidakosan3:20191019192130j:plain

f:id:iidakosan3:20191019192213j:plain

f:id:iidakosan3:20191019192531j:plain


 

やつしろの会場から花火が 見れただけでも本当に良かったです。

 

 ではまたー