いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第31回石鳥谷夢まつり

おはようございます。

昨日は、岩手県花巻市で開催された「第31回石鳥谷夢まつり」に行ってきました。

平泉の中尊寺金色堂等を観光し、午後4時すぎに石鳥谷(いしどりや)の会場駐車場に到着し軽くロケハンをしました。

f:id:iidakosan3:20190814080742j:image
f:id:iidakosan3:20190814080747j:image
f:id:iidakosan3:20190814080735j:image

打ち上げ担当は芳賀火工さんで、石鳥谷では「夢」の上空打出し文字があるとか。

それがいつ来るのか分からないとお聞きしましたので、今日の目標は文字打ちを撮り逃がさない様にすることとしました(笑)

 

機材を取りに駐車場に戻ると、花火開催を告げる午後6時のライが上がった。

昼花火の様なカラフルなライを見たのは初めて

f:id:iidakosan3:20190814081602j:image

昼間の暑さが嘘のように、日が落ちると涼しく風向きも良いのはいいけど、またカナブンの襲来に逢いましたw

f:id:iidakosan3:20190814085413j:image

 

f:id:iidakosan3:20190814082617j:image

地元の子供たちが作った燈籠が綺麗

 

カナブンの大群は、花火開始前には姿を消してくれたので一安心からの

f:id:iidakosan3:20190814082157j:image

スタンバイおk

 

打上げプログラムは2部構成で、スターマイン→4号連発→7号2発→8号2発→10号1発or2発の順番で58工程という感じ。

 

優勝者花火師共演では、信州煙火工業㈱(長野県)、新潟煙火工業㈱(新潟県)、㈱北日本花火興業(秋田県)、㈱丸玉屋小勝煙火店(東京都)の4社が各2発 合計8発の尺玉を披露

特に印象に残っているのが、丸玉屋小勝煙火店さんの「八重芯青牡丹銀先紅牡丹散らし」

尺玉の共演の画像は後ほどご紹介しますね。

 

肝心な「夢」の文字打ちは、残念ながら今年は無かったのと、尺5寸も今年はなしで、少し残念でした。

 

とりあえず速報画像を

f:id:iidakosan3:20190814084645j:image

 

ではまた(^^)