いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第55回常総きぬ川花火大会

こんばんは。

なんで週末になるとお天気が悪くなるのでしょうか?

お盆休みも台風が来ちゃうし、九州は花火大会の延期や中止が相次いでおります…

私達は、延期になれば違う花火を見に行けますが、花火大会を開催される実行委員の方や花火師さんたちは大忙しで本当に大変だと思います。

そういうワタクシも台風に翻弄され、急遽行き先を変更してしまった訳ですが^^;

 

本日は、お盆遠征7連チャンの初日は憧れの「常総きぬ川花火大会」のご紹介です。

 

地元の花火仲間より駐車場を確保して頂き感謝!

駐車場では顔見知りの花火愛好家の方々と久しぶりの再開で話が弾む。

全国どこに行っても知り合いとお会いするなんて、ほんと花火って凄いなぁ~なんて思います。

最近、花火愛好家の中で「○やんごっこ」が流行っており、サングラスにマスク(または常総タオルで顔を隠す)帽子が必須アイテムで「○やん」に変装するんですが、ワタクシも駐車場で変装して遊んでおりましたっけw

f:id:iidakosan3:20190822225048j:plain

この日は朝から気温がぐんぐん上昇しまして、ジリジリ暑い日でした。

風向きは会場が順風!

f:id:iidakosan3:20190822225726j:plain

会場は、すり鉢状になった斜面も多く、斜面でも楽に座れるダンボールの椅子を販売してるとか、なかなか素敵ですね。

ワタクシは斜面の下の観覧席に居たけど、記念に1個買っとけばよかったかなぁ

f:id:iidakosan3:20190822225917j:plain

ダンボールの椅子

f:id:iidakosan3:20190822225956j:plain

筒場

f:id:iidakosan3:20190822230312j:plain

常総名物の焼きそば屋さん

早く買わなきゃ売り切れちゃうほど美味しいとあっては、買わない手はないでしょー

f:id:iidakosan3:20190822230104j:plain

常総名物「俺の夢焼きそば」500円也

f:id:iidakosan3:20190822230620j:plain

花火開催を告げるライで気持ちも高まります

オープニングは地元茨城の山崎煙火製造所さんです。

山崎さんといえば、HTBの常連さんで、選曲の良さと高く上がる大玉、ここ数年は更に進化した花火を打ち上げられるので期待が膨らみます。

この日もSさんとも再会でき少しだけお話ができました。

 

そしてカウントダウンから大好きなSuperflyのBeauteifulでオープニング花火が始まり・・・

ナイアガラと8号、5号からのスターマインへ

 

動画のリンクを貼っておきますので、お時間がある方は御覧ください。

youtu.be

おっ!なんと動画が貼れましたw

 

f:id:iidakosan3:20190811192613j:plain

オープニング花火 ナイアガラとスターマイン

まだ現像が追いついてないので、徐々に画像を追加するかもです(笑)

 

ではまたー