いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

サマーフェスティバルin一ッ瀬

第22回 サマーフェスティバルin一ッ瀬
 
 
 
 
 
こんばんは、本日はJR鹿児島本線の下り線の人身事故により、夕方のラッシュ時期に列車がストップしました。
2時間遅れで特急ソニックが着たので乗りましたが、特急料金は取られず無事に帰れました。
喜んでいいのか、悪いのか・・・会社を少し遅く出るもの、通常となんら変わらず帰宅できました。
 
8月18日に行われたサマーフェスティバルin一ッ瀬に花火仲間のKセンセと参戦しました。
 
<花火データ>
・サマーフェスティバルin一ッ瀬
 
日時:8月18日午後8時より約1時間
場所:宮崎県一ツ瀬川日向大橋下河川敷
打上数:約5000発
駐車場:無料
例年は尺玉が30発上がるのが、今年は尺玉がなんと!40発も上がるそうで。
 
南国宮崎、流石に暑かったです。
場所確保のため昼過ぎに現地に到着し、ロケハンです。
イメージ 1
花火見物会場 暑いのか、まだ殆ど人がいない状態
 
イメージ 2
会場のカブリつきの場所は、枯れ草が生い茂っているのでシートを敷くと枯れ枝がシートに突き刺さるみたいな
草が多いので、当然この辺りはバッタが飛びまくっておりました。
あとで気づいたのですが、どうもこの時にバッタを連れて帰ったっぽく、自宅のPCのキーボードの上にバッタが鎮座ましましておられましたw 
イメージ 3
正面の中州より花火が上がるみたいです。
 
余裕で場所取りが確保できましたが、暑すぎるので一旦車へ避難しました。
駐車場はガラガラでしたが、4時頃に戻ると結構詰まってきてましたよ。
 
花火の構成は、日本古来の花火、侘がテーマらしく、花火はゆっくりと展開して行きました。
中洲の中央より打上げ花火、尺玉は中央左側より上がっていました。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
尺玉の打上位置が、正面より少し離れている為に、カメラ2台で役割分担しなければ大忙しです。
正面から花火が上がっている最中に、左手で尺玉が上がります。
しかも、尺玉の上がる高さがかなり高いために、この位置ではスターマインと尺玉が一緒に撮り辛い。
風向きは良かったのにねぇ
イメージ 8
尺玉 うまく撮れず(-_-;)
 
イメージ 9
 
それでも最後の連発と尺玉のコラボは大変素晴らしかったですよ~
 
 
(o・・o)/ではまた。