いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第43回 益城町みんなの夏祭り

第43回 益城町みんなの夏祭り






こんばんは。

本日は、8月22日に行われた「第43回 益城町みんなの夏祭り」のご紹介です。
益城町といえば、今週末に江津湖で5年振りに行われる「江津湖花火大会」の近くみたいですね。

江津湖花火大会での打上数が1万発ということで、熊本市も気合十分!かなり気になる花火大会ではありますが、江津湖花火大会公式HPを見ると、会場周辺に駐車場がないこと、その他規制が厳しい(花火会場での三脚、椅子の禁止、シートの制限、東部浄化センター側から熊本市動植物園を繋ぐ両方向の道が全て観覧・通行禁止など)ために、会場付近は三脚での撮影はNGということになるのでしょうね。
これも、混雑を予想して事故が起こらない様にとの配慮でしょうから、ルールは守って花火を楽しんで頂きたいです。

話が横道に逸れましたが、益城町の花火は初観覧なので、3時過ぎに会場に到着して早速付近をロケハンをしてみました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
会場付近は、かなりの暑さでしたが、日陰は涼しい向かい風が吹いているような
風向きは18時過ぎには変わるだろうか?天気予報を何度も見ながら撮影場所を決定
夕方になっても風向きは会場から見て左斜めに差す向かい風
結局夜になっても風向きは変わらずで被害が少ないであろう場所に落ち着きました。

イメージ 7
スタンバイおk


<花火データ>

第43回 益城町みんなの夏祭り

日時:2015.8.22 21:00~21:40
場所:益城町町民グラウンド
内容:単発、連発、スターマインなど 最大尺玉
花火師さん:津山花火さん

熊本空港の離発着の関係上でしょうか、花火の開始時間は午後9時だそうです。
空気が綺麗だからでしょうか、夕焼けも綺麗だし日が落ちた空には星も見え絶好の花火日和!向かい風を除けば

昨年の八代のミュージックスターマイン部門で優勝された津山花火さんの尺玉が見れるので楽しみ♪
カウントダウンから、いきなり尺玉が開花でお決まりのフレームアウト!
学習能力のなさに呆れます┐(´∀`)┌ヤレヤレ

撮影場所から見ると、川沿いに小型煙火とスターマイン、会場から見て少し右側の奥より5号、そのまた右奥より尺玉が上がっておりました。

まずは、センセが撮られた動画を御覧ください。



静止画です。

イメージ 8
はい、フレームアウト!

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

結構な数の大玉が上がる「みんなの夏まつり」博多でも開催されないかなぁ~シミジミ


ではまたー