いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第12回 かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会

第12回 かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会
 
 
 
 
 
おはようございます。
三連休の初日は、すこぶるお天気が良い博多地方ですが、台風が接近しているので いつ雨が降るやらです。
本日は、長崎の五活祭に参戦しますが、台風が気になります~ 帰って来れるんだろうか?(笑)
今日の花火は大丈夫そうですが、16日にあるメインの花火が台風の為に17日に延期になる可能性があるので
もしかしたら連泊になるかも。
 
さて、8月25日に行われた「かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会」のお話を
今回はバスツアーで参戦しました。同級生のバスツアー仲間Bちゃんと一緒に行きました。
いつもの花火仲間は既に前日より鹿児島入りしており、過激なスケジュールをこなしている模様(笑)
ワタクシは気楽なバスツアーですから、熊本のサントリービール工場見学でビールの試飲をしたあと鹿児島入りです。
 
撮影場所は仙巌園
イメージ 2
 
イメージ 1
 
イメージ 8
予定より30分遅れで到着です、花火観覧場所は、入口よりずーっと奥です。
 
イメージ 9
まだまだ奥です(笑)
 
イメージ 10
ココは一般の人用の桟敷席でしょうか
 
イメージ 11
木が邪魔みたいだけど、花火が見れないことはなさそうです。
 
イメージ 12
ココがバスツアー用の観覧席 芝生になっており、緩やかな坂でしたっけ。
 
イメージ 13
花火の打上げ場所は海の向こうに微かに見えます。
 
イメージ 14
暗くなる前に、ダッシュでお弁当を食べてスタンバイしましたが、この時既に真っ暗でしたw
 
イメージ 15
桜島 向こうで花火仲間が火山灰と戦いながらスタンバイ中です。
 
イメージ 3
大会HPからお借りしました。スケジュール
 
携帯ラジオを聞きながら花火を撮りました。
打上げ場所からは約3キロ離れておるみたいで、Kセンセのアンチョコを見ながら設定しました(笑)
暗闇で水平が取れてなかったっぽですが~(-_-;)
 
イメージ 4
オープニング
 
イメージ 5
横並びに花火が見えると思ってましたが、向こう側の花火と手前の花火の感覚が空いている為か、結構いい感じに見えていましたよ。
 
イメージ 6
カウントダウン後、2尺玉同時打上げ 緊張の一瞬です。
 
イメージ 7
 
2MB超えたので続きます。
 
 
(o・・o)/ではまた~