いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

仕事帰りに花火ダブルヘッダー+おまけ「秋興祭・けいせん花火」

こんばんは。

最近お仕事が忙しくなって、なかなか土曜日のお休みが取れなくなってきておりますが

お仕事は大切だし、お仕事の内容も大好きなので、なんとか頑張ることができるんです。

が、今日は特に全国的に良質の花火大会が目白押しなんですよね、なので無性に花火が見たくなります。

お仕事が終わって行ってきましたよ。

8月の赤川以来の花火のダブルヘッダー

 

一か所目は福岡県立大学の学園祭「秋興祭」より1枚

f:id:iidakosan3:20211113190301j:plain

秋興祭

 19:00~約4分間の花火とのことなんですが、なかなかカウントダウンが始まらなくて、さすがに焦りました。

早く始まってくれないと次に間に合わない・・・やきもきしながら真っ暗闇で間に合ってくれーーーーーー(心の叫び)たかが数秒間の待ち時間なんだけど、とてもながーく感じられた

 

何とか数分遅れて花火きた

 

花火が終わり機材を車に積み込み、次なる目的地へGO!

途中、嘉麻市を縦断しているとき、なんと!一夜城の花火が見えてきたではないの

高田花火さんの現場。今年は花火は上がらないって書いてなかったっけ?(笑)

でも、こうして少しでも花火を見ることができて感謝ですよホント奇麗だった。

 

なかなかいい感じに見える花火をチラ見しながら、花火開始10分前に目的地に到着

撮影候補地を探してというか空いてる場所に車を停めたところで一夜城花火のクライマックスが見えたw

 

見てる場合じゃないっつーの、、、しかし辺りは相変わらずの真っ暗なんだけど(笑)

 

昨日弊社の専務が、商工会絡みの会議に参加した際に聞き取りしてくれたんだそう。

けいせん花火の筒場は教えてもらえなかったけど、この辺りだったら多分見えると思いますよってヒントをくれたんだそう。

本当に感謝です。もうそれだけで十分です(あれ?花火好きってばれてる🦆)まいっか

 

筒場の見当をつけカメラをセッティングした途端に花火が上った。

しかもドンピシャ!ま・まじですか?ってーくらい(笑) 

しかも、目的地からは3か所の花火が全部見えちゃいました。

 

からの3枚です

f:id:iidakosan3:20211113195831j:plain

けいせん花火

f:id:iidakosan3:20211113195929j:plain

けいせん花火

f:id:iidakosan3:20211113200022j:plain

けいせん花火


お仕事の疲れも吹っ飛びそうなくらい激チカで花火が見れるなんて思わなかったです。

終わってみれば都合3か所の花火が見えるという欲張りパックの放課後でした。

 

打上担当は西日本花火さんかな?

 

PS:iPhoneで動画も撮ってみたけど、手持ちだったので酔っぱらってるみたいになってもた💦

 

ではまた