いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

Let's enjoy from日田2020【FINAL】

こんばんは

暑すぎてギリギリまで家でゴロゴロして、重い腰を上げて行った先は、大分県日田市で開催された「Let's enjoy from日田」です。

よくよく考えると、Let's enjoy from日田の初日と最終日に行った事になります。

 

午前中は、野暮用を済ませてから撮影候補地(日田ではない)のエアロケハンを数か所行ったり、Twitterで、ずらーっと並んだ大曲の尺玉の筒を見て目が覚めた!本気でどこでもドアが欲しいと思いましたよー

大曲は超サプライズ?なのでしょうか

ものすごーく良かったみたいですねぇ 動画を観るのが楽しみです♪

 

日田に到着して軽くロケハンをしてみました。

花火開始の午後8時の風向きの予報は北東1m、体に感じる風はどうも逆風っぽい気がしてならない。

ゆるーい風が吹いているもの少し歩くと汗が出てくる暑さだ。

ロケハンをしている間、お会いしたのはこの子くらいかな

f:id:iidakosan3:20200829185056j:plain

ワタクシを見つけるとニャー!とご挨拶してくれたのでスマホを向けるとあくびされたw

f:id:iidakosan3:20200829182639j:plain

大きな太陽が沈む とっても奇麗だったけどスマホで撮ったw

f:id:iidakosan3:20200829184710j:plain

ロケハン中の夕焼け

どのみち風速1mなんだし、日ごろ撮れない場所でってことで数か所候補地を決め駐車場に戻り機材を引いて、またウロウロ

なんか夕暮れにゴロゴロを引きながら徘徊する「しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん」(古)

ってーことで

f:id:iidakosan3:20200829193745j:plain

スタンバイおK

 

<花火データ>

Let's enjoy from日田

2020.8.29 PM20:00~20:05

場所:大分県日田温泉

内容:単発、スターマイン、最大4号くらい

担当花火師さん:西日本花火さん

 

 

いつもと同じかと思ったら少しボリュームアップしたような感じがしたけど、どうでしょう?

レンズの選択ミスで動画を撮ってしまったので、家に戻ってトリミングのレクチャー動画を少し観てみたけど、英語だしw面倒になってそのままアップしちゃいましたスミマセン

確認用の動画をご覧ください。

youtu.be

 

静止画はケムケムなので2枚だけ正方形フォーマットで現像しました

なんか不格好、構図がイマイチで申し訳ない

f:id:iidakosan3:20200829200000j:plain

f:id:iidakosan3:20200829200247j:plain

 


今回の反省点:もう少し早く行ってよーくよーく考えて撮影しよう

 

PS:今回も、お約束通り行と帰りはナビが違う道を案内してくれました(笑)

 

PS2:花火イベントで同時開催だった天ヶ瀬温泉はイベントの直前、豪雨による甚大な被害に遭われました。コロナと災害による二重災害となり、地元の方々は今もなお復興に向けて全力で頑張っておられます。

天ヶ瀬の1日でも早い復興を願うばかりです。

 

おやすみなさいませ・・・