いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

わっしょい百万夏まつり秋のオンラインVer.

こんばんは

 

本日の最高気温は25℃ 夏に逆戻りしたかのような暑さでしたね

この暑さは明日まで続くとか

新型コロナウイルスがまた猛威を振るいだしておりますが、これから寒くなってくるのでとても心配ですね。どうかくれぐれもお気を付け下さい。

 

11月14日はオマツリジャパンのライターとして「わっしょい百万夏まつり秋のオンラインVer.」の取材で北九州に行かせて頂きました。

オマツリジャパンの記事をご覧いただけると嬉しいです。

omatsurijapan.com

 

事前にGoogleロケハンをしておりましたが、花火当日も昼頃からロケハンをしました。

午後8時の予報は東の風1mで、お昼頃の予報は南東2m位だったと思いますが、どうみても北風っぽいのが気になるところ。

撮影候補地を3か所に絞り、一路小倉北区のメイン会場へ向かうと、オンライン会場の設営真っ只中でした。

f:id:iidakosan3:20201118190927j:plain



小倉の取材が終わり新たな撮影候補地へ移動してロケハンを再開しましたが、早く撮影場所を決めないと暗くなると設定が難しくなるので、最終的に行った先で撮影することにしました。

ってーことで

f:id:iidakosan3:20201114175548j:plain

スタンバイおK

 

<花火データ>

わっしょい百万夏まつり秋のオンラインVer.

日時:2020.11.14 20:00~20:10

場所:北九州市内10ヶ所

内容:75発(9ヶ所)、300発(1ヶ所)最大4号

花火師さん:ワキノアートファクトリーさん

 

日が落ちると激寒になるのは想定内でしたが、前後よりガサガサ音が絶え間なく

なにかしらの獣さまが数頭いらっしゃった様です😱😱😱

花火が始まる30分くらい前に地元のカメラマンさんがおひとり来られたので、来てくれてありがとうの気持ちがいっぱいでした(笑)

 

まずは獣さまだと思うガサガサ音入りの動画をご覧ください。

youtu.be

 

オープニングは激しいライからのスタートでした。

予想通りの緩い東風となっていたのでライの煙がゆっくりと横に流れていく

もう一ヶ所の撮影候補地にすればよかったかなぁと思った往生際の悪さよ

f:id:iidakosan3:20201114195713j:plain

オープニングの花火

ワタクシの撮影場所からは花火が3か所見えていましたが、ここにきて画角は攻め気味とか何考えてるんでしょう(´・ω・)(・ω・`)ネー

花火は2か所しか映ってないやん(笑)

 

その他の画像はオマツリジャパンの記事に投稿しておりますので、良かったら見てくださいね。

ではまたー