いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第70回 日田川開き観光祭

第70回 日田川開き観光祭





こんばんは。

梅雨真っ只中というか、もう終盤なのか?昼過ぎより真夏っぽい空が見えてました。
またどんより曇り空になってきたけど夕方にはセミも鳴きだす福岡地方です。

あっ!お久しぶりです。
梅雨の間は、なにかと忙しく、またPCが絶不調だったのも手伝ってブログの更新が止まっちゃってましたが元気です。
PCの機嫌がいいうちに現像してブログ更新←いまココ(≧∇≦)

あまりにもブログを更新しないので、心配された方々よりメールやメッセージを頂き、嬉しかったです!
本当にありがとうございます。

本日は5月に行われた・・・5月(笑) 日田川開き観光祭のご紹介です。
日田の花火は2Day'sなんですが、初日は行けなくて最終日も家の事をしておりましたところ、昼前に花火仲間より美味しそうな日田焼きそばの画像を送ってきて場所取ってますから!とまで言われちゃ行くしかないでしょ~!ってことで日田に行く事に。

毎回この季節になると、日田は真夏なんですよねぇ この日も暑いのなんのって
5月の直射日光は容赦なく照りつけるので、一日外に出てると真っ黒に日焼けしてしまうのが日田!
両手を開くと水かきのように指の間だけ白くなってしまう(T_T)

イメージ 1

駐車場に到着すると仲間がお迎えに来てくれていたので、一緒に軽くロケハンをしましたが、メチャクチャ暑いので仲間が取ってくれた撮影場所に即荷物を下ろして先に到着していたTっちママと合流しました。

イメージ 2

この場所からの撮影は初めてだけど、花火の打ち上げ時の予想は静穏レベルで風向きも微妙だっけど対岸よりは良いかも?歩く気力もないくらい暑かったので、その場を離れずに花火が始まるのをじっと待つ。

今年の日田は少し変わったことをしますねって花火師さんより聞いていたので、とても楽しみ。

イメージ 3

筒場を見ると手前のフロート台船らしきものがワイドに配置されているので、ミュージック花火でもやるのかな?とか期待したりしてました。
入手したプログラムを見る限りでは、なんら変わった様子がなく、一体なにが変わるのか興味津々。

イメージ 5

いつもより人が居ないのが気になっていたけど、花火が始まる前にはいつもの様に沢山集まってきました。
三脚を置いていると、そこがベストポジションだと思ったのか知らないけど周りに三脚の壁が出来て焦る(≧∇≦)

待ち時間に最近花火撮影が好きになったという青年と話しているうちに花火が始まって慌てまくる
イメージ 4

スタンバイおk

<花火データ>

第70回 日田川開き観光祭

日時:2017.5.20日~21日 19:30~21:00
場所:三隈川周辺
打上数:2日間両日で10,000発くらい
内容:ナイアガラ、単発、ミュージックスターマインなど 最大5号
花火師さん:西日本花火さん


今年変わったことと言えば、ワイド展開からのミュージックスターマイン
川幅の関係で派手なトラ打ちはないもの面白い展開でした。
シブい時差式も上がったり、新作らしきものもチラホラ上がってました。

まずは確認用の動画を御覧ください。



静止画です。
イメージ 6
夕焼け空からのオープニング 最前列にいる屋形船から見てる人は目の前で上がる花火に驚いただろうなぁ

イメージ 7

イメージ 8


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
まさかの打ち上げ場所からのワイドにビックリ

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

花火が終わってアクシデントがあったりでしたが、大事に至らなくて良かったです。

ではまたー