いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

フクオカカウントダウン2020-2021

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

新年を祝うカウントダウン花火に行ってきました。

 

今年の初撮りは、ワタクシが生まれ育った博多からスタートです。

みそかの朝より福岡では雪が降っておりましたが、積もるほどではなかったので夕方博多へ移動しました。

途中小雨が降ってきて雪に変わり、降ったりやんだりの0時の予報は北北西の風7m…

強風といえば、2014年のみあれ祭前夜祭の花火を思い出してしまった。

そういえば…以下略

 

めっちゃ寒かったです

エアロケハンをしていたけど確認するために現地に到着後、撮影候補地のロケハンをしてみました。

 

風向きが良ければ、他にも数か所の撮影候補地がありましたが、寒いのでここに決定しましたのはいいけど・・・

 

ロケハンの最中に見知らぬ大きな男性と随分離れた距離ですれ違い数メートル歩いた時に振り返り振り返りこっち見て立ち止まったのです。

全身総毛だった

ものすごーく怖かったので急いで車に戻り、車のロックを掛けその場を離れました。

心臓が止まるほど怖かった😿

 

2020年も残り1時間となり、誰も居ない事を確認して三脚をセットしました。

f:id:iidakosan3:20201231232008j:plain

スタンバイおk

<花火データ>

フクオカカウントダウン2020-2021

日時:2021.1.1 0:00~

場所:ベイサイドプレイス博多

内容:ミュージックスターマイン レーザー花火 最大2.5~3号くらい

花火師さん:ワキノアートファクトリーさん

 

随分前にベイサイドプレイス博多の花火をかぶりつきで見たとき、確か打上場所から観覧場所まで約60mだった。

と同じだとすれば推定2号?にしては花火が大きく開花していたように見えた

筒を海上に向けて打ち上げたのか?は不明です

高さがあると認識しているワキノさんなので2号でも他社より高く上がることが多いので盆が小さかったり大きかったりしても何号か見分けがつかなくなってしまう

うーん修行不足ですね(笑)

いまブームの鬼滅の花火のお題だったようです。鬼滅流行りですが、主題歌がレコード大賞を取ったあれですよね?今年のミュースタはこの曲が多いのかもですね。

 

ベイサイドプレイス博多ではカウントダウンイベント手越祐也さんが出演しているとか、かなり寒い激寒い博多へようこそ!

 

そうこうしている間に若干名の若者たちが花火を見に集まってきました。

想定内でしたが、やはり博多ポートタワーのライトアップは日付が変わる2分前ごろに消えた💦

前撮りをしていたので大丈夫 不本意だけどコンポジット祭りだ

普段は長くても15分位でしょうか?この会場で、こんなに長時間花火が上るのも珍しいです。

動画の編集ソフトを使いこなせていないので、なんちゃって編集とPCがなんか調子悪い

なんとか頑張って編集したのをエンコードして疲れて寝てしまった。

 

風切り音さく裂の鬼滅確認用の動画をご覧ください。

youtu.be

 

まずは新年のご挨拶様に作ってみました静止画です

Photoshopまでご機嫌斜めで牛歩の進捗状況に疲れた・・・あっ!そっかー今年は丑年だった!←違うかw

f:id:iidakosan3:20210101192002j:plain

 

以下、すべてコンポジッド画像です。

f:id:iidakosan3:20201231235452j:plain

f:id:iidakosan3:20201231235453j:plain

f:id:iidakosan3:20201231235454j:plain

f:id:iidakosan3:20201231235455j:plain

f:id:iidakosan3:20201231235456j:plain

f:id:iidakosan3:20201231235457j:plain

f:id:iidakosan3:20201231235458j:plain

f:id:iidakosan3:20201231235459j:plain

f:id:iidakosan3:20201231235500j:plain

 

2021年も皆さまにとりまして良い年でありますように

ことよろ