いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

バレンタイン花火(世界花火師競技会エキシビジョン)

バレンタイン花火(世界花火師競技会エキシビジョン)





こんばんは。

早朝に雨戸を開けると、そこは雪国だった!ぶはは!ドンダケイナカナンダヨw
今はすっかり雪の方は融けておりますが、寒いですねぇ~

寒い時ので、ストーブで焼き芋を作っちゃいました!いま部屋中焼き芋臭が充満しております(≧∇≦)
夜食に頂きま~す!

ってーことで、はっ?
本日は、先週の土曜日にハウステンボスで行われたバレンタイン花火(世界花火師競技会エキシビジョン)のご紹介です。

天気予報では佐世保地方は雨。降水量は1mだったので大したことないよね?って思うも、花火が始まる1時間ほど前に雨雲レーダーを見ると、午後7時すぎより雨が降りだして花火が終わる午後9時頃に雨が止むという、なんとも悲惨な予報なんですよねぇ

イメージ 1

イメージ 2
特別観覧席のロケハンをした時には雨も上がり晴れ間も見える程でしたよ。

そろそろ会場入りをしようと無料休憩室より外に出ると、予報通り雨が降ってきました(T_T)

イメージ 3
今回の花火より、ハウステンボスの花火大会のメイン会場であるウォーターマークホテル前でのカメラ撮影はカメラ席を購入した人のみ三脚可という事で、カメラ席より撮影することに。

カメラ席には大きなパラソルもあり、多少の雨なら凌げるかな?
と思うも、特別観覧席に入場した時より激しい雨が降りだしました!
時折雷雨もあり、ビーチパラソルの下に居ても横殴りの雨が降り込み足がビショビショになるは、カメラはビニールを掛けていないと濡れる状態です。

イメージ 4
スタンバイおk



<花火データ>

バレンタイン花火(世界花火師競技会エキシビジョン)

日時:2016.2.13 20:00~21:00 花火は各社20分ずつ
内容:ミュージック花火 レーザー 最大7号くらい
花火師さん:金山煙花製造有限公司さん、ワキノアートファクトリーさん




そんな中で、花火は予定通り打上げられました。
レンズを拭きながらの撮影で、保護用のビニールを付けっ放しだったのが原因で
レンズのピントがズレちゃった(´・ω・`)
で、お見せする画像がありまっしぇ~ん 今回の静止画は1枚で勘弁してください。

エキシビジョンの方は、先発が中国の金山煙花製造有限公司さんより
北京オリンピックで上がった花火を見せていただきました。
最大5号?止まりで大玉がないのがチョッと残念でしたが、ラストの花火音は凄かったです。




センセが撮られた動画を御覧ください。

第1回世界花火師競技会優勝の金山煙花製造有限公司(中国)さんのエキシビジョンのショータイトルは「新年好」(謹賀新年)






静止画です
イメージ 5

レンズが曇ってピン甘ですが、フォギーで撮影した!というこにしよう(≧∇≦)


15分間の休憩後に雨が上がってきました!



第二部は、第3回世界花火師競技会優勝の株式会社ワキノアートファクトリー(日本)さんのエキシビジョンのタイトルは「栄枯盛衰」(えいこすいせい)


フルカラーレーザー2基と花火です。
馴染みのある音楽も何曲かありましたが、かなり良い玉が上がっておりましたっけ

ただ、八方咲きの時にいきなり牡丹が入ると、なんかチョッと残念なような気がしてなりませんでした。
和火中心のスターマインはいいけど、和火とパステル点滅のコラボは撮影者泣かせなんですけど~(T_T)

センセが撮られた動画を御覧ください。



静止画です

イメージ 6
最低な画像で申し訳ございません(泣)


さて、気を取り直して焼き芋でも食べましょうかねぇ


ではまたー