いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

祝・成人の花火

丑三つ時前に、こんばんは

2日くらい前より週末にかけて、九州は警報級の大雪になるところがあるとかニュースで言っておりましたが、皆さまの地域は大丈夫ですか?

引き続き大雪には注意が必要ですね、こんな時は引きこもりに限るということで、週末から台所のストーブも点けて、おでんはじめました。

 

お家でまったりしていたところ、写友より連絡があり急遽出かけることになりました。

といっても、家から出られるのか?ってーくらい雪が積もってるんですが(笑)

 

そんな雪の中、行った先は大分県中津市で開催された「祝・成人の花火」です

新成人をお祝いして、お父さん、お母さんや中津の方々からのプレゼントとしてエールの花火が1月9日と10日に打ち上るというもの

現地に到着するも、打上場所が分からないままスタンバイおk

 

<花火データ>

祝・成人の花火

日時:2021年1月9日、10日 19:00~約5分間

場所:大分県中津市小祝

内容:単発、スターマインなど 最大2.5号~3号くらい

花火師さん:川嶋煙火製作所さん

 

19時の予報は西北西の風4m気温は0℃、路面は所々凍って雪交じり

空気が澄んで星が奇麗でしたが、かなり寒かったです。

とりあえず筒場の目星はついていたもの、打ち上った場所は、なんと!激近(笑)

想定外すぎて画角を合わせるのがやっとでした

 

花火の途中で動画も撮っておこうと思い、車の中から機材を出してきたので途中からしか撮れておりません。ごめんなさい

確認用の動画をご覧ください

youtu.be

 

極寒の中ですから、とにかく寒いので静止画も構図なんてお構いなしですがご覧ください。

f:id:iidakosan3:20210109190111j:plain

f:id:iidakosan3:20210109190131j:plain

f:id:iidakosan3:20210109190140j:plain


花火が終わって、あまりにも寒かったので近くの温泉に入りポカポカ温まったところで帰る頃には、雪が降ってきて瞬く間に路面が真っ白になってきた。

 

スタットレスタイヤを履いているけど、調子に乗って運転していると滑ったりするので、ここは慎重に運転しなきゃ

途中、大きな坂道で通行止めのところもあったので、迂回したけど、この道もやばいんじゃね?ってくらいアップダウンがありましたがな

そして猛吹雪となり、ゆっくり運転して帰りました。

数回滑りながらも最大難所の駐車場に無事に入庫できました・・・あー疲れた💦

 

おやすみなさいませ・・・ミ〓■●_ バタッ

 

PS:㊗成人おめでとうございます