いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

中津市民花火大会

中津市民花火大会





こんばんは。

8月も残り少なくなってきましたが、今年の夏は暑いですねぇ
体調管理を万全に残暑を乗り切ってください。

本日は、7月22日に行われた「中津市民花火大会」のご紹介です。

この花火大会は初参戦です。
大分県指定無形文化財に指定されている中津祇園のフィナーレに花火大会が上がるそうです。
花火は金曜日開催ということで、夕方に会場入りして軽いロケハンをしました。
会場となっている小祝花火特設会場は、グラウンド全体が観覧場所となっておりました。
筒場周辺は既に立ち入り禁止のロープが張られており、筒場は確認できなかったけど、グラウンド中央奥より花火が上がるとのこと。
風向き云々より、初めての場所という事もあり素直に会場内から撮影することにしました。
先に場所確保をされていた大分チームの横で撮影させて頂きました。

会場の奥が筒場ということは結構至近距離から花火が打ち上げられるだろうし、事前にワイド展開がある!とお聞きしておりましたので、広角で狙うことにしました。
イメージ 1

この日は夕焼けがとても綺麗でしたが、撮影場所のすぐ後ろ側は木と草むらがあるので蚊がブンブン飛んできていましたw

蚊に刺されやすいワタクシですので、虫よけスプレーと日焼け止めは花火観覧の必須アイテムなんですが、この日は虫よけスプレーを忘れてきてしまったので、たろすけ大分さんより防虫スプレーをお借りして難を逃れました。ありがとうございます!

ってーことで
イメージ 2

スタンバイおk


<花火データ>

中津市民花火大会

日時:2016.7.22 20:00~20:45
場所:大分県中津市小祝 小祝花火特設会場
内容:単発、連発など 最大3.5号くらい
花火師さん:川嶋花火製作所さん


花火のオープニングは5カ所からの小型煙火と連発からはじまり、単発、連発の繰り返し。
今年は、さほどワイド展開ではなかったもの、至近距離からの花火は結構楽しむことができましたよ。

まずは確認用の動画をご覧ください。



今回はチョッと盛りすぎ感がある静止画です(笑)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6



ではまたー