いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

ハウステンボスXmas花火

こんにちは

花火も記事もダブルヘッダーしてます(笑)

今年は1月1日に、人生初の花火の4か所観覧をしましたので

今までにない観覧数になる予定だと踏んでおりましたところ

コロナで花火観覧数が激減してしまいました。通常の半分行ったか?ってところです。

今年は昨日のハウステンボスを入れても、46回しか花火を見ていません。

来年もこの調子でいくと、もっと減っちゃうかも?花火が見れないとかほんと辛いです

 

させぼシーサイドフェスティバルの撮影が終わり向かった先は約10年ぶりの自称うめぼしの地形が激変して驚きました(今年最大規模の自分ニュースカモ)

午後8時は微風予想だったので映り込み狙いで園内に入りたいところでしたが、時間がないのでうめぼしで撮影することにして

f:id:iidakosan3:20201226202200j:plain

スタンバイおK


<花火データ>

ハウステンボスXmas花火

日時:2020.12.26 20:30~20:45

内容:ミュージック花火 最大4号

花火師さん:ワキノアートファクトリーさん

 

もう何年も前からHTBの年間パスポートを更新しておりますが、今年は一度もハウステンボスの園内から花火を見ることが叶いませんでした。

体力的なところもありますが、コロナも重なってしまいまして、ほんと残念です。

 

うめぼしからは音楽もよく聞こえる風下?微風だったのでハウステンボス特有の下付近の煙が停滞気味で右往左往する現象が見られました。こういう時は約100m上空は反対の風が多く風も少し吹いていたのか?上の方はクリアに見えました。

最近ノリノリのワキノさんですので、写真に撮るときに打ち上げて欲しい上中下の演出があったりするので、頑張ってる感があって期待大です。

もう少し風があったら良かったのですがねぇ・・・

 

まずは、ぶっ飛びの確認用の動画をご覧ください

youtu.be

 

静止画です

f:id:iidakosan3:20201226203031j:plain

f:id:iidakosan3:20201226203100j:plain

f:id:iidakosan3:20201226203355j:plain

f:id:iidakosan3:20201226203540j:plain

f:id:iidakosan3:20201226204011j:plain

f:id:iidakosan3:20201226204035j:plain

f:id:iidakosan3:20201226204113j:plain

f:id:iidakosan3:20201226204135j:plain

f:id:iidakosan3:20201226204231j:plain

f:id:iidakosan3:20201226204239j:plainHTBのカウントダウン花火が中止になって残念ではございますが、今年一度でもハウステンボスの花火を近くで見れてよかったです。

 

今年は色んな制約があって誰もが辛い年だったことと思います。

来年は皆様にとって良い年でありますように♪