いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第12回 こうのす花火大会

第12回 こうのす花火大会
 
 
 
 
こんばんは。
 
大型台風の影響でしょうか?福岡も雨風が強くなっております。
関東地方の方は十分お気をつけ下さい。
 
ただいま!
3連休の初日は、早朝より埼玉県は鴻巣まで大移動しましたよ。
 
こうのす花火大会の撮影ボランティアに参加させて頂きました。
ブログで交流させて頂いている花火写真家の金武武先生が撮影ボランティアに参加されていました。
 
集合時間前に会場に到着
イメージ 2
右は正三尺玉 左は正四尺球のレプリカです。
なんでも、この正四尺玉!事前に、この玉で(火薬は入っておりません)打上テストをした際に、落下したあとの地面が2m陥没してたとか。凄いですねぇ~
 
イメージ 3
商工会の方より説明を受けました。
 
イメージ 1
青いシートは有料のA会場
 
イメージ 4
会場奥に尺球の筒場が沢山あるのが見えますでしょうか?
尺玉の筒場の後ろにある木の奥の方に、正四尺球と三尺玉の筒場があるとか。
日本一の川幅と言いますか、会場の裏側に行くには、2.5kmの橋を渡らねばならないのですよ。
あまりにも会場が広すぎて、ロケハンする事ができませんでしたw
 
こうのす花火大会のメインは、ラストの鳳凰(おおとり)乱舞です。
尺玉が横一線に9本が、なんと!300連発上がり捲くります。
その途中、正三尺玉、最後は日本一の正四尺玉があがります。
 
今回撮影ボランティアに参加許可を頂いた鴻巣商工会青年部の方々に感謝します。
お世話になりました。
 
昨年までは、メイン会場が風下だったこともあり、風が気になっておりました。
風下の場合、対岸まで大移動しなきゃですから~~~
今年は運がいい!会場側は風上だったのでラッキーでしたよ
 
イメージ 5
スタンバイおK
 
 
<花火データ>
第12回 こうのす花火大会
 
日時:10月12日(土) 18:30~20:30
場所:糠田運動場
打上数:15.000発越え
内容:3~5号、尺玉、スターマイン、鳳凰乱舞、三尺玉、最大正四尺玉
花火師さん:アルプス煙火工業株式会社さん、本家神田煙火さん
 
 
 
 
大会プログラムは、花火番付と書かれており、例えばスターマインの規模は協賛額100.000円とか記されておりまして、金額が大きければ豪快になる!ということでしょう。
 
今回は、先に鳳凰(おおとり)乱舞の記録用動画をご覧下さい。
かなり高く上がる事を想定してビデオカメラをセットしていたために、上の方がスカスカになってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
 
 
 
で、肝心な画像ですが・・・
 
引きすぎて、大トリミング乱舞でした!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
 
本日は正三尺玉を見てね。
イメージ 6
クリックすると少し大きく見れます。
 
 
まだまだ続きます。
 
ではまたー