いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

7月の花火は

7月の花火
 
 
 
 
おはようございます。
本日は、今にも雨が降り出しそうな曇り空の福岡地方です。
昼過ぎより山口県まで遠征です!阿知須浦花火大会 今回で2回目です。
 
昨年、阿知須浦に行ったときは、うちあげ総数が3.500発と聞いておりましたので、普通の花火大会だと思っておりましたが、いや、最初は普通の花火大会だったのですよね。最後を除いては・・・
ラストにワイドスターマインが見れるとは思わなかったですよ!なんだか得した気分でしたっけ。
今回も楽しみです。
 
さて、6月の花火撮影は本日が最後かも?です。まぁ梅雨時ですからー
 
7月に入ると、大きな花火大会が目白押しです!
その中でも、今回初参戦するのが、포항 국제불빛축제 浦項(ポハン)国際花火大会です!
なんと!釜山に遠征が決まりましたw
 
昨年、釜山世界花火まつりにも参戦しましたが、花火大会の当日が大荒れのお天気!まるで台風みたいな・・・
花火は次の日に延期になるわ、次の日は仕事・・・後ろ髪を引かれながら帰国しましたよ・・・トホホ
今年の釜山世界花火大会は10月25~26日に決定した模様です。
昨年のリベンジをするかは、まだ未定ではございますが、早めに決断しなきゃでしょうか。
 
 
釜山は福岡と同様、今からが梅雨本番となるようです。
浦項市は釜山の中心部より地下鉄で約40分くらい移動して、高速バスに乗り換え約1時間20分くらい掛かる所です。
そうです!ツアーではなく、自力で行きまっせー!
今まで何度となく釜山へは自力で行っている強みと申しましょうか?
こんな時に役に立つなんて思ってもみなかったです(笑)
それでも、釜山市内しか行ったことがない(ソウルは何度か行きましたが)ので、下調べは入念にです!
 
今はネットでも検索できますから、便利になりましたね。
が、しかし!グーグルマップで浦項を見るも、拡大できないではないのよーww
釜山市内みたいなナビ情報も殆ど無いに等しいのよね。
食べ物を検索するも、浦項で有名なのはムルフェと干し魚ばかり。
確かに浦項市内の地図には、何とかシジャン(市場)ってたーくさん書いてあったよね。
花火の動画も静止画も周辺情報をググっても、なんかイマイチなんじゃね?
だったら、ロケハンしようではないの!
 
ってー事で、梅雨が終わるであろう日にチョッとロケハンしてきますわ(ノ∀`)
帰国してきた日にゃ、浦項情報満載のブログとなる事でしょう!違うかw
 
で、浦項国際花火大会って、一体どんな花火なのでしょうか?
関東、関西では、その手のツアーが既に売り出されておりますが、釜山に一番近い福岡では、今のところ1、2社がツアーを組んでおるようです。
 
ツアー情報によりますと、花火は80.000発あがるそうで!?Σ(゚Д゚;エーッ! 
しかし、浦項国際光祭りは、2013.07.27 ~ 2013.08.05とロングランで行うお祭りですから、確かメインの27日が国際花火大会で、他の日にもミュージックスターマインがあがる?とか、どこかのサイトに書いてあったような気がします。
福岡の某ツアーでは、花火の打上数が45.000発と書いております。
なので、ワタクシが参戦する浦項国際花火大会は少なく見積もっても、その辺の花火大会よりはボリュームがあると踏んでおります。
 
今年で10回目になる花火大会ですが、昨年は3カ国が出場し競技したようです。
毎年違う国が参加しているようですね。
 
どんな花火にせよ、今回は見れるだけでもありがたく思いたいものです(笑) 
どうか台風並みのお天気になりませんようにーww
 
動画をお借りいたしましたので、触りだけご覧下さい。
派手にライトアップされたポスコをバックに台船(6基確認できました!)から小型煙火が出るようです。
釜山って保安距離が弛め?かなりの至近距離より花火があがっているように見えます。
最大何号でしょう?R玉(尺玉)はなさそうですねぇ(ノ∀`)
 
 
バックはポスコ(浦項製鉄所新製鉄工場)です。
工場萌え花火です。
 
いま、ハングル文字を猛勉強中ですわ!と言っても、1日で頓挫しておりますけどーーーwwwww
 
ではまたー