いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

阿知須浦まつり花火大会2014

阿知須浦まつり花火大会 2014






おはようございます。

先週末は、花火大会が5箇所くらいありまして、選択肢が多いと良いような悪いような贅沢な悩みですがね。

ルイガンズは前日に行ったから除外でしょ、鹿屋のバラ園の花火も気になるし、姫島も気になったけど、遠いからと仲間より却下されまして。そりゃそーだ

最終的に日田と阿知須のどちらに行こうかと迷って行った先は阿知須でした。
イメージ 1
決め手は、かぼちゃソフトです!ヾ(゚Д゚ )ォィォィ


今回は、会場から撮りたい!と思い、迷わず一昨年に撮った場所に行くと、以前撮影したかったけど立ち入り禁止だった場所に三脚が数本並んでおり、三脚隊の周りには工事用の△ポールで囲まれているではないの・・・

警備の方に伺ってみると、危険な行為をしなければ撮影しても良いと許可を頂いたので、ありがたく以前撮りたかった場所へ移動しました。

ロケ弁中の鎌田煙火さんにご挨拶して場所取り完了!

場所取り後にトイレから戻ってくると、あの三脚隊で撮られているであろう方が話しかけて来られていました。
プロの方らしく、色々とお話しをされていましたっけ。

向かい風気味ではありましたが、神風が吹いてくれるでしょうよw
イメージ 2
ってー事で、スタンバイおk


<花火データ>

阿知須浦まつり花火大会

日時:2014.5.24 20:00~20:45くらい
場所:阿知須浦漁港
打上数:3,500発
内容:メッセージ花火、ミュージックスターマイン、水中花火など 最大4号くらい
花火師さん:鎌田煙火さん



三脚をセットしている、まだ明るい時に、信号弾にしては横に大きく星が散りばめられたような花火が数秒あがったので、昼花火にしちゃチョッと変くない?
トイレから戻ってくる途中、花火会場に近い岸壁に小さな筒場を発見 なにかあるぞ

今年で3年目の撮影ですが、今まで水中花火があったっけ?
なかったよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

花火の内容は、毎年同じ感じだと思います。
筒場は大きく3箇所と会場近くに1箇所あり、小規模な割には、色んな花火があがるので、見る分に関して言えば楽しいかも。


それでは、ラストのスターマインより 確認用の動画をご覧下さい。



静止画です。

お決まりの1枚目は

フレームアウト!
イメージ 3
┐(´д`)┌ヤレヤレ

イメージ 4
昨年2、3発あがった千輪というか十輪 今年は1発のみでした。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
ラスト前になると、神風どころか、もろ逆風なんですけどーーーーぶはは

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
ケムケムー

しかし、花火が終わったのに 左端に見える白い小型煙火が、いつまでもシュンシュン!飛んでいたのは演出なのか?謎


機材を片付けて、プロさまにご挨拶すると、ブチえぇ~のが撮れたでぇ~♪って



ブチって博多弁に翻訳するとバリだよね?

※バリかた!ハリガネ!とか話しながら会場を後にしましたw



ではまたー


※バリかたとは? 
博多ラーメンで注文する際に言う麺の固さをいいます。かなり固め、さっと茹でた麺のことを言います。
ちなみにハリガネとは、更に固い麺の事をいいます!ほとんど生やしw