いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

ハウステンボス バラ花火

ハウステンボス バラ花火
 
 
 
 
 
 
丑三つ時に、こんばんは。
一日が終わるのが早くて、色々な事が目白押しの月曜日でした。気が付けば既に丑三つ時です┐(´д`)┌
本家ブログは放置中ですが、花火記事は真面目に更新するってどういう事?(笑)
 
ハウステンボスのローズガーデン内で初の試み?今まで、この場所で花火が上がった事があるのでしょうか?
一体どんな花火なのか?それも気になりますが、打上場所がどこなのか?皆目見当が付かず、ロケハンしました。
この日は雨が降っておりました。
 
ロケハンはスマホ画像です
イメージ 1
まずは打上場所の確認
 
イメージ 2
7.5mのバラのアート花火(仕掛)の位置も確認できました。
 
会場内に入ってみました。
今回も最前列限定70席の特別観覧席を確保しておりましたが、風向きが怪しい、いつもの風みたいなので、当然会場内は向かい風っぽく・・・本来ならば、順風であろう会場外より撮影したいところですが、せっかくメインの仕掛花火が真正面で見れる位置をゲットしたのと、この雨だと会場外からだと仕掛も見えない可能性があるため、今回は最前列より撮ることにしました。
イメージ 6
ハウステンボスさんのご好意により、特別観覧席のチケットを持った方には携帯レインコートを無料配布しておられましたよ。
当然、花火があがっている間は傘がさせません。なので、カメラは防水対策としてレインカバーを装着。
花火があがる頃も雨は一向に止まずでした。(ノ∀`)
 
 
<花火データ>
 
日時:2013.6.1 20:40~21:00
場所:ハウステンボス内 アートガーデン
花火師さん:葛城煙火株式会社さん
内容:7.5mのアート花火(仕掛) ミュージックスターマイン
 
今回も、まーくんとG10の2台体制でしたが、なにせ雨ですから三脚は1本で鉄っちゃんバーをセンセからお借りしての撮影だったのです。
仕掛け花火は横画像で、スターマインは縦撮りを予定していましたが、鉄っちゃんバーの操作がイマイチ分からず、ってか、雨が降ってるので、それどころではないっつーのよねん。・゚・(ノД`)・゚・。
 
今回、アート花火という仕掛け花火。初の試みをされた葛城煙火さんは大阪、奈良の業者さんで、花火会社を創業されて10年だそうですが、斬新な仕掛花火を作られた先駆者となる花火師さんです。
ドット柄の花火は初めて見ましたが、もっとワイドにすることも出来、また、このドット柄は写真みたいな絵もできるそうですよ。サプライズ・プレゼントに如何でしょう?
雨の中ではありましたが、世界初のスペシャルアート花火を見ることができました
イメージ 8
雨粒が見えますが、ご了承ください。
 
イメージ 7
アート花火が点火されたところ
 
イメージ 9
バラのアート花火 ケムケムだったけど、なんとか煙が切れたところを撮影できました。
葛城煙火さんのブログで、この画像が紹介されました(∩´∀`)∩
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
今年初のケムケムでしたので、あまり良い画像が撮れなくて残念でした。
 
 
 
動画はというと、なんと途中でSDカードのメモリがいっぱいになってしまい撮影不可能になってしまいました
静止画を撮るのも困難な状況でして汗
てーことで、今回もセンセが撮られた動画をご覧下さい。
 
動画はカウントダウン後、数分間は著作権の絡みでミュートされております。
 
 
 
PS:途中で切れた動画を追加しました(ノ∀`)
 
Σヽ( ゚д゚)ノ ワッ!!いい加減寝なきゃ
 
ではまたー