いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

桑名水郷花火大会 後半

桑名水郷花火大会 後半
 
 
 
 
 
こんばんは、今回の花火の下調べをしていると、どうも広角レンズを用意した方がよろしいかと思われましたので
APS-Cに10-20mmを装着しておりました。
撮影場所は花火の打ち上げ位置より約500m位でしたので2尺玉は十分入る計算でしょうか。
風向きは上流側から下流側に流れていたっぽいので風下にはなっていなかったような気がします。
 
ワイドスターマイン対策にも広角レンズが有効かと思ったのですが、実際に広角気味に合わせていると
花火がイマイチ小さく可哀想な写真となってしまいました(-_-;)
マー君には、いつもの24-105mm こちらも広角気味でセットするも、最初の小さな花火では可哀想な写真となりました。
NTN主催の花火は、今までの小さな花火とは比較にならないくらいの尺玉絡みのスターマイン。
今までの静かな花火とは全然別物でした。爆音が鳴り響き、地響きがしましたよー
NTNの方曰く、今年は事情により花火師を伊那火工堀内煙火店さんに変えたそうですが、なにせ初めてのNTN花火ですから、YouTubeで動画を観ただけで、いざ本番!カウントダウンが始まると、かなり緊張しました(笑)
 
打上げ位置は、川の中央に✖印がありますが、実際は長島町大島付近から上がりました。
 
イメージ 1
10-20mmで、2尺玉同時打上げ
 
イメージ 2
 
イメージ 3
2尺玉も入るもの、なんかイマイチコンパクトな仕上がりに(なってしまいました笑)
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
水中花火は高速艇でバンバン投げていきます。こんなに大きな水中花火ですから、かなりの大迫力
 
イメージ 7
 
イメージ 8
ラスト!凄すぎでしたー
 
常総きぬがわ花火大会総括の方ともお話ができ、大会プログラムを頂きました。
機会があれば是非おいでくださいとおっしゃって下さいました。
一度は撮ってみたいけど、遠いなー
イメージ 9
 
(o・・o)/ではまたー