いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第29回 きたうら納涼花火大会

第29回 きたうら納涼花火大会








再び こんばんは。

お盆遠征最終日の16日は、雨を避けて遠征した先は宮崎でしたが・・・

会場に到着後に、きたうら特産の岩ガキを堪能して軽いロケハンをした矢先に雨が降ってきましたー!
イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 2
雨が止むまで車中に非難して雨雲レーダーと睨めっこしておりました。

花火会場の目の前が駐車場という、車から花火が見れる絶好のロケーションでした。

このまま雨が降っていたら車のボンネットを屋根代わりにしての撮影しかない状態でしたが、夕方過ぎると雨も止み、観客も増えてきました。

イメージ 9
漁業用の船団のパフォーマンス

イメージ 8
スタンバイおk



<花火データ>

第29回 きたうら納涼花火大会

日時:2015.8.16 20:00~20:30
場所:延岡市北浦町古江港
内容:単発、連発、スターマインなど 最大尺玉13発
花火師さん:柿薗花火さん


2方向の堤防より手前が多分3号まで、奥の堤防より5号 そのまた遥か奥より尺玉が上がります。

会場より花火を見ると、手前から打上げられる3号位の花火が大きく見え、5号はそこそこ大きく開花するも、尺玉の打上げ音は鈍く重厚な音と共に打ち上がるもの、5号より低く見えちゃうという。
風向きが良いのはいいけど、煙が尺玉付近に流れていくという結果 うーん勿体無い


センセが撮られた動画を御覧ください。



静止画です。

イメージ 10
1発目の尺玉が時差式 左が尺玉です。

イメージ 11
和火から滝のように変化して色が変わる花火のシャワー 
静止画では上手く伝わりませんが、とっても綺麗でした。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
左の花は5号

イメージ 17
奥は尺玉 綺麗な玉だっただけにケムケムで残念

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20


早く脱出するも、昼に食べた焼き牡蠣以来食事してなく別府SAに行くも食堂は全て閉まっていたので、吉備SAで買った「きびだんご」と、SAにある無料のお茶で飢えを凌ぎましたw



ではまたー