いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

阿知須花火大会

阿知須花火大会ロケハン
 
 
 
 
こんばんは、昨日はハウステンボスの音楽花火を撮りに行きました。
6月は流石に梅雨時なので、花火大会も残すところ23日のハウステンボスのみとなりました。
7月からは、毎週末が花火大会でしょうか。できる限り参戦したいと思います。
 
さて、6月2日に山口県山口市阿知須漁港で行われた阿知須花火大会に参戦しました。
阿知須の道の駅きららに3時過ぎころに到着しました。
山口きらら博記念公園は午後5時より無料駐車場が開放されるので暫し休憩しておりました。
かなり広い駐車場でした。
花火大会の会場まで歩いて数分で到着。
 
地図の右側が駐車場です、小さな橋を渡り道なりに進むと左側の露天付近がメイン会場です。
メイン会場に簡易トイレもあり、後ろの公園にも綺麗なトイレがありました。
対岸の青い帯の付近から花火が上がります。
露天を入れて撮るか、花火をメインに撮るか迷いましたが、露天付近は人が多くなりそうだったので
打上げ場所の近くで撮ることにしました。
もう少し下の方 打上げ場所の右斜め付近から撮りたかったのですが、昨年子供さんが海に落ちたので立ち入り禁止区域となっておりました。なので立ち入り禁止付近よりギリギリのところに陣取りました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
メイン会場
 
イメージ 4
この付近でスタンバイ
 
イメージ 5
初めての花火なので、YouTubeで昨年の生島花火さんの動画を観ていると かなり広範囲で花火が上がっているように感じました。
今回も横撮りとスターマイン用に縦撮りに設定しました。
今年の花火師さんは鎌田煙火さんです。YouTubeググるもヒットしませんでした。゚(゚´Д`゚)゚
 
花火は午後7時40分ころから8時30分頃まで。
花火は約3.500発 だそうですが、実際はもっと上がっていたような?
願い叶え花火等は単発ばかりの大人しい花火でしたが、後半の音楽花火とワイドスターマインは
今までの静かな花火とは別格のド迫力でした。Σ(゚д゚lll)
 
 
 
阿知須の前に宇部市花火大会のロケハンも行ってみた。
残念ながら今年の宇部市花火大会は7月28日、その日は三重の桑名水郷花火大会を予定しております。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
スマホ画像です笑
 
 
(o・・o)/ではまたー