いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第4回 ハウステンボス世界花火師競技会 山崎煙火製造所

第4回 ハウステンボス花火師競技会 国内予選
山崎煙火製造所
 
 
 
5月3日に行われたハウステンボス世界花火競技会 国内予選の山崎煙火製造所さんの競技を撮りに行ってきました。
お天気は曇り、北風で少し風が強いもの、花火の最中に雨が降る事もなく無事に終了致しました。
 
花火仲間から対岸より打ち上げ場所を見ると、8号玉が10発と10号玉も数個見えた!との情報が入り
私は園内の特別観覧席の最前列にスタンバイしていたので、かなり引き気味にしなきゃフレームアウトの続出かも?
今回は、大分の花火の師匠たろすけさんと並んで撮らせていただきました。
たろすけさんのお隣には山口県から来られた方、3人で三脚を並べておりましたところ
どこから来られたのですか?と左側から声がするので、振り向きざまに「福岡からです」と答えると
TV用のカメラが回っていました(・ω・ノ)ノエェェー 
その時の、わたくしの格好なんですが、少し寒くなってきたので、パーカーのフードを被った「ねずみ男」状態ww
かなり恥ずかしかったので、終始大人しげにしておりましたよー
お隣のたろすけさんはシッカリとインタビューにお答えになっておりました。流石です
7日放送の「めんたいワイド」に、この模様が映ってたハズ?ですが、なんと!HDDが一杯で録画できませんでしたーあらま。
 
花火は競技会用に時間と火薬の量が決まっているそうです。
花火の内容は、午後8時20分より約20分間のミュージック花火があがります。
 
特別観覧席の入場料は1.000円(入園料は別途) 立見席が500円
いつもは有料席は楽に取れるのに、昨日はGWだったせいか?午後3時には1.000円の券は既に完売状態
仕方が無いので立見席を買い園内へ
100万本のバラ祭りが始まっておりましたが、まだ咲きはじめで蕾ばかりでした^^;
 
花火の打ち上げ場所は、おおよそこの辺りの先です。  イメージ 1
 
打ち上げ場所から有料席までは、かなり近くに花火が上がり大迫力の花火を鑑賞することにまります。
 直前に特別有料席1.000円のキャンセルがでたので、こちらに交換していただきました。
有料席の最前列でスタンバイしました。
イメージ 2
 
ゆずの曲(栄光の 架け橋?)に合わせ素晴らしいスターマインがはじまりました。

最初の2枚を
イメージ 3
チョイ左だったのに気づいたのが中盤より笑 後半は少し右に位置を修正しました。
 
イメージ 4
続きます。