いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第9回 世界花火師競技会 国内予選 山崎煙火製造所さん

第9回 世界花火師競技会 国内予選 山崎煙火製造所さん




こんにちは。

3連休の最終日は家でまったりしてますので、本日は連休初日にハウステンボスで行われた「第9回 世界花火師競技会 日本予選 山崎煙火製造所」さんのご紹介です。


と、その前に!
つい先ほどハウステンボスの公式で、国内予選の結果が出たようですね。

信州煙火工業さん、山崎煙火製造所さんが決勝に進出されたようです。
おめでとうございます!

今回の国内競技でのワタクシいち個人的な感想なんですけど、何れの競技も甲乙つけがたい素晴らしい内容でしたが、特に昨日のマルゴーさんの競技は、気象条件もベストな状態で花火の綺麗さでは抜きんでているように感じていたのと観客の反応もかなり良く見受けられ、しかもコインの投票をする際に投票箱をチラッと覗いてみた限りでは、当然マルゴーさんが決勝に進出されるだろうと確信していただけに、春の九州一でまたあの花火が見れないのか・・・と思うと今回の結果を見て激しく残念に思いましたが皆さんは如何に思われますでしょうか?

ぜひ来年もマルゴーさんの素晴らしい花火がハウステンボスで見れる事と信じたい気持ちでいっぱいです。



で、18日の山崎煙火製造所さんの競技のご紹介に戻ります。
ハウステンボスではすっかり有名となっております山崎煙火さんですが、この競技会で過去3回の優勝経験を持つ花火屋さんであることは、皆さんご存知でしょうか

茨城県の山崎煙火さんは今から5年前の2012年に開催された第4回世界花火師競技会に初登場で優勝!
その後も2度の優勝をされたり、スペシャル花火ではチューリップ花火(尺玉ありーの競技会より凄い物量で、とっても幸せな気分になったことを記憶しており、youtubeでは残念ながら、かなり後にミュートされちゃったけど、今でもタブレットに入れてあるフル動画を観ているお気に入り動画の一つ)などでハウステンボスではすっかり常連さんとなっておられる花火屋さんです。

山崎煙火さんが初出場の時にワタクシに声を掛けて下さったSさんより、今年もワタクシを見つけるなり声を掛けて下さり、少しの時間でしたが今回の山崎さんの競技の件等のお話を聞かせて頂くことができました!Sさん どうもありがとうございました。

山崎さんの競技の内容ですが「Emotional」というタイトルで

HTB公式より引用―

Emotionalとは「感情がこもっており人の心に深く感じるようなさま、心に深く気持ちが伝わってくる」そんな意味で使われます。
そのような音楽花火を目指しました!
観に来てくださるお客様にその想いが伝わり感動し幸せな気持ちで帰っていただける事を願っております。
最高のひとときになりますように。。。


というコンセプトで競技が始まりました。
オープニングでは、山崎煙火さんが初めて出場された際に見た あの青白っぽい綺麗な大玉によく似たのが上がりましたが、いつも山崎さんの7号は開花するときの高さが非常に高いのに対し、今回はチョッと低かったような気がしましたー!
が、あの玉をもう一度見たかっただけに、オープニングでよく似た玉が上がった時には感動して掴みはおk!

メイン会場より7号を見ると手前の4号クラスの玉よりももっと高く上げて下さると画角的にはベストなんですけど(;´・ω・)

しかしながら、ツボを押さえておられる山崎さんは中盤からエンディングまでの打ち上げ方がうまいのは確か
絶妙なタイミングで7号玉を上げて下さるから見ていても気持ちがいいですね。
中盤くらいにチョッとこれは?という場面もあったように感じましたが、トータル的にはバランスが良かったのではないでしょうか?

北東1mの風の予報でしたが、中盤より風が緩くなりケムケムでしたが、花火はなんとか見れて一安心でした。


4月の決勝戦で、どう修正されてくるのか楽しみです(^^)

てーことで、スタンバイおk
イメージ 1



<花火データ>

第9回世界花火師競技会 日本予選

日時:2017.3.18 20:40~21:00
場所:ハウステンボス ウォーターマークホテル前特別観覧席
打上数:不明
内容:ミュージック花火 最大7号
花火師さん:山崎煙火製造所さん



まずはセンセが撮られた動画をご覧ください。



確認用の動画



静止画です。
イメージ 2
オープニングの7号が見えない。゚(゚´Д`゚)゚。

イメージ 3
ワビが写ってくれない 写真で表現するのってホント難しいですねー
最近はワビ+パステル系とかが流行りなのかカメラマン泣かせ!あるあるです

イメージ 4
中盤のリングっぽい花火の後に、色とりどりの花雷の点滅の演出が面白かったです。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
写真では千輪の様に見えてしまったけど、カラフルな落ち葉だったようです

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
ラスト前は冠の後の点滅キラキラが綺麗


イメージ 12
ラストは激しい冠で〆


ではまたー