いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

世界花火師競技会 海外予選など

世界花火師競技会 海外予選






こんばんは。
もう既にご存知だと思いますが、ハウステンボスで行われる世界花火師競技会の海外予選の出場国が決定されていましたのでご紹介します。

今年の海外予選は、7月に開催されるようですね。
7月と言えば、日本各地でも花火大会が開催されますゆえ、海外予選を観戦できるかは分かりませんが・・・

☆海外予選☆
7月11日(土)出場チーム メキシコ
7月18日(土)出場チーム ポルトガル
7月25日(土)出場チーム ベルギー

☆海外代表決定戦☆
8月1日(土)前年海外1位アメリカチーム×海外予選勝者




今週末は、いよいよ日本予選の最終日 山崎煙火製造所さんが出場されます。
タイトルは「Happiness」昨年は、悪天候の中の競技で本当にお気の毒でしたが、今年はお天気に恵まれそうです!
ベストコンディションで競技ができるといいですね。

昨年の2月15日に行われたスペシャル花火、一昨年優勝された山崎煙火製造所さんの「チューリップ祭スペシャル花火」が素晴らしかった事を思い出します。
最近の競技会では、最大7号が多い中、スペシャル花火は確か最大8号でしたっけ。

欲を言えばキリがないですが、チケットのお値段から比較して考えても、世界花火師競技会でもこれだけのボリュームがあってもいいと思うのは私だけでしょうか?




今年は、昨年優勝されたマルゴーさんの「チューリップ祭スペシャル花火」を期待しておりましたが、3月初旬までハウステンボスの堤防工事があった為に、スペシャル花火が無くて本当に残念でした。

入場料を含め特別観覧席はお高めではありますが九州では、なかなかお目にかかれない花火があるハウステンボスは、貴重な存在です。
来年のチューリップ祭スペシャル花火は、是非復活して欲しいです。

大きな独り言でした