いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

2012長崎帆船まつり 花火

長崎帆船まつり
 
 
 
 
こんばんは、GW前半の4月29日に長崎帆船まつりの花火撮影に向かいました。
GW後半の4連休も2日間は花火撮影の予定です。
明日3日はハウステンボス内で世界花火師競技大会、4日は三井グリーンランドを予定しております。
 
お昼過ぎに長崎港に到着して、どの位置で撮影しようかと、少しロケハンをしてみましたが、長崎港って広いのねー
イメージ 1
現地に着いて帆船を少し撮って場所探し 花火は、向こうに見える2隻の帆船の中央辺りにあがるらしい。
出島ワーフ前に三脚をスタンバイしていた花火仲間さん達と合流しました。
とりあえず、ここに荷物を置いてセノビーを広げ座っておりました笑
 
イメージ 2
結局この場所から撮る事にしましたよ。 気になるのは、お天気です。
 
イメージ 3
ゆめタウン側からも考えてみましたが・・・ 
花火撮影が終わったあとに、ゆめタウン側に歩いてみると、ココからは真正面にライトアップされた大橋が見えた
左に帆船、中央奥に大橋。ライトアップされた大橋をバックに花火が上がっていたっぽく・・・
こっちの方で撮った方が綺麗だったかもー
 
日が落ちる前ころから、雨がポツポツ降ってきましたが、花火があがる直前には雨があがりました。
 
最初の1発目に、いいのが上がると聞いていたのですが、午後8時半にカウントダウンもなく?
いきなり花火が上がり始めました。(・ω・ノ)ノエェェー
 
帆船付近重点に花火が上がるので、なんかゴテゴテした構図となりました。
もう少し大きいのがあがるだろうと踏んでいたのに、最後まで下のほうで花火が暴れておりましたー
横撮りでセットしていたカメラは良いとして、大きい花火を期待してセットした縦撮り用は惨敗でした・・・
 
イメージ 4
一発目
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
ラストは、お決まりの大爆発。しかも白飛び
 
午後8時30分~8時45分まで 15分間に約1.000発の花火