いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

2017長崎帆船まつり 初日編

2017長崎帆船まつり 初日編






こんばんは。

本日より大曲で「第16回国際花火シンポジウム」が開催されましたね。
家でゆっくり大曲のライブ中継を観戦させて頂いておりました。

最近は花火愛好家の方々が全国で開催される花火のライブ中継をして下さったり、youtubeでも当日か翌日には気になる花火大会の動画が観れるようになり、本当に便利な世の中になりましたよねぇ


本日は長崎遠征2daysの初日の長崎帆船まつりをご紹介します。

昨年は熊本大分の震災直後とあって帆船まつりの花火が急遽中止となったのですが
打上担当の津山花火さんは八代の業者さんですので、あの震災だっただけに当然震災直後はそれは大変だった事だろうと思います。

今年は両日とも晴天に恵まれ、日中は真夏の様な暑さでしたが、初日は風がとても強く日が落ちる頃は風は少し落ち着くもの急激に冷え込む。

当日は会場には足を運ばず、久しぶりにリニューアルされた鍋冠山展望台へ行ってみました。
イメージ 1

イメージ 2

リニューアルされた展望台下には新たに駐車場が増設されており、展望台の真下にもトイレが出来て、以前は狭かった展望台はリニューアルされてかなり広くなっていましたよ。
すでに花火仲間がいらっしゃったので暫し雑談をして撮影場所へと移動。

帆船祭りの時期は大体が北向きの風が多いような気がしますが当日も昼過ぎより北向きの風が吹いておりましたが天気予報の風速4mより強風気味。
昼間はとても暑かったので体感風速10mでも心地よい風に感じましたが、流石に日が落ちると寒くなりジャケットを羽織っていなきゃ寒い。

花火の打上時間は北寄りの風、風速2mという事で、この撮影場所だとほぼ順風になる予定なんですが、心臓破りの階段を何度も休憩をしながら永遠と歩く。
日ごろ使わない筋肉を酷使したせいか腿辺りが痛い(T_T)

山登りの如く行きついた先からの眼下は世界三大夜景に認定された絶景がお出迎えしてくれて少し気が紛れるも
またこの階段を下りて行かねばならない事を再認識したら(´Д`)ハァ…
イメージ 3
スマホ画像ですがw

三脚をセットし終わり夜景を撮影していると、背後で何やら獣が歩く音が・・・ぎゃぁ~
大きな足音を立てると、どこかに逃げて行ったけど、また来たら動画に叫び声が入るんじゃね?
イメージ 4

ってーことでスタンバイおk


<花火データ>

2017長崎帆船まつり

日時:2017.4.22 20:30~20分間位
場所:長崎港 水辺の森公園 出島ワーフ周辺
内容:単発、連発、小型煙火など 最大7号
花火師さん:津山花火さん

いつも通りだとオープニングは7号が上がるはず!
遠景からだと7号でも結構上に見えるだろうからフレームアウトしないようにと最近チキンなワタクシは引き気味でセット(笑)

確認用の動画というか・・・まいっか(^^) ご覧ください!


静止画です。
イメージ 5
オープニングの7号と斜め打ち 今年は思ったより低い?

イメージ 6

イメージ 7
チョッと重ねすぎました(-_-)

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
7号以下は、かなり小さく見えるのでした。

イメージ 11

イメージ 12
ラスト前より錦冠と斜め打ちの連発

イメージ 13
後で分かった事ですが、2日目のラストは銀冠だった件、昨日Twitterで花火愛好家の方と、この件について話が盛り上がりw
2daysの花火の時は、初日とどこが違ってたかとか探すのも楽しみのひとつであります。

サブ機の静止画です。
イメージ 14
サブ機はかなりチキンな引き(-"-)

イメージ 15

イメージ 16
千輪も小さく見える引きw いや小さかったかも?

イメージ 17

2日目に続きます!

ではまたー