いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第9回 世界花火師競技会 日本予選 信州煙火工業さん

第9回 世界花火師競技会 日本予選 信州煙火工業さん




こんばんは。

昨年から記事が滞っておりますが、そのうち(^^)
本日は昨日ハウステンボスで行われた「第9回 世界花火師競技会 日本予選」 信州煙火工業さんの競技のご紹介です。

まずは、ハウステンボスの入園料及び特別観覧席のじわじわ値上げには参りますが、音楽と花火がシンクロするミュージック花火は、できれば中で見てもらいたいです。
昨年は1回につき2社ずつ競技があったのに今年は1社ずつになり、観覧するだけなら特別観覧席は1,600円 ですが、三脚を立てて撮影ができるカメラ席は4,000円 約20分弱で ひょえ~ 

ワタクシは数年前より年間パスを購入しておりますが、遠方から来られる方はそうそう来れるハズもなく・・・といっても普通に入園すると結構な値段なんですよねぇ
トワイライトパスでも結構なお値段なんですが、フリーゾーン現在はハーバーゾーンというそうです(通常の花火の時は1,000円)で入ることができるって知っている人は少ないかも?

ハウステンボスハーバーゾーン詳細←イベントにより金額が微妙に変わりますんで、こちらで確認してね。
イメージ 18

園内の散策は限られていますが、ウォーターマークホテル前の有料観覧席もあるハーバータウン地区は、このハーバーゾーン(通常の花火の時は1,000円)に該当します。
ハーバーゾーンに入る場所ですが、ハウステンボスの温泉施設やすらぎの館横にあるホテルヨーロッパに続く道を行くと門があります。

Google mapよりキャプチャ
イメージ 3
この道を真っすぐ行きます

イメージ 4
園内より見た旧フリーゾーン(現在はハーバーゾーン)出入り口

イメージ 5
フリーゾーンハーバーゾーン入口より真っすぐ歩くと突き当りより右に行くとウォーターマークホテル方面 左側は有料エリアゲートとなります。
で、この下の写真の→奥が無料エリア(花火の時は1,000円)花火が見れる人気スポット?
イメージ 6

ということで、本題に戻ります。


速報でも書きましたが、長野県の信州煙火工業さんは、毎年日付固定の11月23日に行われる「長野えびす講煙火大会」で、紅屋青木煙火店さんと2社により打上げ担当をされております。

11月の長野は福岡に比べると真冬並みで寒いんですが、信州の澄んだ秋空に九州ではお目にかかれない超ワイド展開のスターマインや素晴らしい尺玉が上がるのは一見の価値があります!

長野えびす講煙火大会は、一度行っちゃうと病みつきになる花火大会の一つです。

昨年のえびす講は諸事情で行く事が出来ませんでしが、昨年の動画を観て なんというか、メチャクチャ良くて鳥肌が立つくらいなんですよねぇ

その信州煙火工業さんがハウステンボスにやってくる!ってー事で
かなり期待しての参戦でした。

メイン会場に到着してカメラのセッティングをしているとカメラ席に信州煙火さんがいらっしゃるではないですかー
少しではありますがお話をさせて頂き感激-っ(T_T)
イメージ 1


ってーことで、スタンバイおk
イメージ 2


<花火データ>

第9回世界花火師競技会 日本予選

日時:2017.3.11 20:40~21:00
場所:ハウステンボス ウォーターマークホテル前特別観覧席
打上数:不明
内容:ミュージック花火 最大7号
花火師さん:信州煙火工業さん



競技の内容はというと、選曲も素敵で7号も綺麗な玉なんですが、欲を言うとオープニングで華々しくレインボーザラ&中玉&1発でいいから7号玉で決めてくれたら・・・とか贅沢ですが、中盤よりレインボーザラ星キタ――(゚∀゚)――!!
7号きれー!で、レリーズを放しちゃ拍手ww

中に、数発あの玉が?・・・以下省略
 
これは大変な事になってきました!まだ今週末は世界花火師競技会優勝者の山崎煙火製造所さんとマルゴーさんの競技があるんですよ
どうなっちゃうんだろう?

今回の信州煙火工業さんの「Story of Life」では、なんといっても
踊るレインボーカラーのザラ星!
これは是非動画で観て自分の目で確認して頂きたいです。

それでは、まずはセンセが撮られた動画をご覧ください。

広角気味の確認用の動画も良かったらどうぞw



静止画です。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

.
イメージ 10
踊るレのザラ星キタ――(゚∀゚)――!!

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
踊るレインボーザラに(*´Д`)ハァハァ

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

ん?ラストの画像がないw 

レリーズ切れてなかったーーーーー!(´・ω・`)




ではまたー