いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第25回雲仙市全九州花火師競技大会 ロケハン

 
 
 
初めての参戦なので、どこで撮るのか皆目見当もつかず、午後3時すぎに現地に到着しました。
イメージ 1
ここは佐世保港ではなく小浜です笑
この先に花火の打ち上げ位置が見えます。
 
イメージ 2
ぐるっと周って中央に飛び出ている岸壁が打ち上げ場所です。ここは近すぎるかも?
 
イメージ 3
この位置には既に先客万来 電線があるのでチト厳しいです。
 
ここで合流したKさんと4名で違う場所へロケハンです。
機材を持って坂を上りました。かなりハードです(息切れ)
 
イメージ 4
見晴らしのいい場所確保です、ただし近くに何にもなく、当然トイレもないw
あるのは「お墓」くらいです(・ω・ノ)ノエェェー
 
すでに息切れ状態だったのと、面倒になってココでいいわーなんて思うも、まだ打ち上げ時間には早すぎてトイレ
に行かなきゃ持ちませんので、仕方なく下山です。
 
撮影場所としては
①1枚目の画像の奥より裏から撮る。
②3枚目の画像付近
③お墓の近く
 
多数決で③に決定しました。
 
食料を調達してトイレを済ませ再度登山です。
イメージ 5
日が沈む頃には気温が急降下 かなり寒い 気温は3度くらいだったのか?
前日に相島でネコを撮りに行った際に風邪を引いたらしく、お薬を飲んでしのぎました・・・
 
 
花火自体は、あまり高く上がらないということでアップ気味でセットしたのが間違えと気づくも時既に遅し
イメージ 6
最初は、まあまあの位置かな なんて思ったのに、最初の花火は予想を裏切って どんどん大きくなってくるではないか。
始まりの合図の花火がドボンに見えるのはわたくしだけでしょーか爆 
横撮り用も、縦撮り用のカメラも撃沈しました_| ̄|○l|l|l ガクゥ
 
撮影日記につづきます。