いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第27回 城下かれい祭り

第27回 城下かれい祭り
 
 
 
 
5月12日に大分県日出町(ひじまち)の城下かれい祭りに行ってきました。
今回も花火仲間、Team車中泊w(私を含め3名)で参戦です。
午後3時35分に日出中学校グランドの臨時駐車場に到着。
イメージ 1
ペンギンさんがお出迎え
 
イメージ 2
メイン会場手前で花火仲間のHさんより花火大会のプログラムを頂きました。
 
早速ロケハン開始です。
イメージ 5
花火の打ち上げ場所は中央奥の防波堤です。
 
イメージ 6
打ち上げ場所をアップ 既に花火が置いてあります。
 
正面なので見る分には申し分ない場所ですが、花火があがる時間になると、見物客が多くなりそう・・・
花火が終わったら反省会をしようとHさんより提案があり、楽しそうなので集まる事を約束して次の場所へ
イメージ 7
少し離れた場所へ移動してみた。 ここでもいいけど、また移動です。
 
イメージ 8
先ほどの岸壁より打ち上げ場所に近い岸壁に行ってみました。
既に花火仲間のSさんの三脚が異常に広げてあったw
 
イメージ 9
打ち上げ場所 メイン会場は右奥 
 
イメージ 10
岸壁からは遠くに別府の町並みも見えました。
この岸壁は駐車スペースも広く、なかなかの好印象です。ただし、トイレがないので女子は辛いところ
車で5分くらいの場所にはスーパーやコンビニもあるので、花火があがる前に済ませると大丈夫な範疇
 
イメージ 11
岸壁の先住鳥 蒼サギもいますし、セキハクレイやトンビも飛んでいて、のどかな場所です。
 
イメージ 12
釣り客のワンコ
ココは釣り客が数名いるだけで、場所取りは余裕で確保できました。
三脚をセットしていると警察の方が来られて、岸壁スレスレだと危ないので気をつけてくださいね。
若い警察官さんは、とても親切で好印象でした。
 
暗くなる前に地元の方が数名来られ、花火が上がる高さなどを親切に教えて頂けました。大分の方って親切です^^
イメージ 3
日が落ちる頃には、気温がぐーんと落ち、コートを着るくらい寒くなってきました。
 

花火概要
時間:20:00~21:00
花火師:生島煙火さん
 
プログラムは№1~№10まで ミュージック花火 単発 シンクロ など
ミュージック花火は70年代~2010年までの懐かしのメロディ 
曲自体はフルコーラスではなく、2分程度に編集していたようです。
子供からお年寄りまで、幅広い層の音楽を盛り込んだアットホームっぽい構成となっておりました。

70年代:銀河鉄道999、カナダからの手紙、ヤングマン、UFO
単発:篤姫
80年代:翼の折れたエンジェル、とんぼ、初恋、ふたりの愛ランド
シンクロ花火:竜馬伝
90年代:Choo Choo TRAIN、TOMORRW、チェリー、浪漫飛行
単発:江 2011
00年代:ザ☆ピース!、さくらんぼ、千の風になって、世界に一つだけの花
単発:平清盛
シンクロ花火:希望の歌~交響曲第9番

と、まぁ~カラオケ大会みたいな なかなか面白い選曲でしたよ。
音楽もバッチリ聞こえるし、時折、チャポ~ン!という釣り竿を投げる音も聞こえたりします。
 
花火が始まった!が、かなり引き気味にしていたので途中焦点距離を修正。
打ち上げ位置が2箇所で、花火と花火の間が微妙な間隔なので遠くからか斜めから狙わなきゃチト厳しいかも
今回も2台体制。最初X4は横撮りにしていたが、縦に変えました。
 
花火画像を1枚
イメージ 4
 
続きます。