いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

七久保 大晦日新春花火2022

新年あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします

今年は長野で新年を迎えました。

七久保は2年ぶりの観覧でした。

セントレアからレンタカーで2時間ちょいでホテルに到着しました。極寒の地モードに備えマグマカイロをポケットに入れ貼るカイロを貼りまくり、極寒に耐えるであろう服に着替え、いざ七久保

長野の道路は雪かきして走りやすいのですが、道路以外の場所はさすがに雪が積もっていました。

風向きは南西、西の風で0時の風速は1m

今回の尺玉は凄いのが来ると思ったので、なるべく遠景から撮りたかった。

会場を下見した後にロケハンをしました。

既に辺りは真っ暗で、事前にGoogleロケハンしたときに調べていた数箇所に行ってみるも、なんかイマイチな気がして、とりあえず道の駅に戻り撮影候補地を絞っておりましたところ、知り合いの花火の猛者達に会い、しばらく情報をお聞きしておりましたら、皆さん遠景から狙うとの事で、ご一緒に撮影させて頂くことになりました。

大体の打上場所は分かっていたけど、大晦日の花火開始5分前にライが鳴るので、画角の微調整が出来るのもほんと有難いですね。

2022年に日付けが変わったところで曲導がまっすぐ昇ってきた。

花火は、どれも素晴らしく

ウットリする程の名玉揃いで、風向き?なにそれ?みたいなクリアで見れたのも、アルプス煙火工業さんの、ゆっくり打上打法と申しますか、とにかく魅せる花火と言いますか、もしや神風ではないの(笑)

うまく言葉にならない程の素晴らしい花火でした。

-6°の夜空には満天の星が輝く、カイロ貼りまくってたから、むしろ暑いくらいでしたよ。

 

新車のレンタカー前傾での静止画です(笑)

f:id:iidakosan3:20220102143207j:image

f:id:iidakosan3:20220102143215j:image

f:id:iidakosan3:20220102143252j:image

f:id:iidakosan3:20220102143301j:image

f:id:iidakosan3:20220102143312j:image

 

youtu.be

この瞬間にいれた事に感謝しかないです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。