いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第68回九州花火大会~明日への光~

 

 

 

こんにちは

4連休の最終日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシ、連休の初日は能代、2日目は移動日で昨日は早朝より唐津煙火様より撮影依頼があり出かけておりました。

データ取り込みをようやく行った様な感じです(遅い)

ってーことで、能代の話はまた次回にしまして、昨日の九州花火大会のお話を少しだけしますね。

 

今回の九州花火大会は「自宅で花火」「街中からの観覧」ベースで行う花火大会で、唐津市民を対象に18:45~約10分間の花火が打ち上げられました。

 

新型コロナウイルスの影響に伴い、佐賀県唐津市では人が集まらないように非公開、無観客、10分以内での条件付きで花火を打ち上げる許可が出ていたそうです。

他の都道府県も、それぞれ色んな制約があってようやく花火の打上許可が出ているとお聞きしました。

 

とはいえ、公式に花火情報が出ていれば花火を見たくなるのも当然だし、心の中では花火師さんも自分たちが打ち上げる花火を見て欲しいと思われているはずですが、この厳しい制約を守らねば、最悪の場合、花火の打ち上げが中止になる可能性があるとかで、相当気を使っておられました。

 

早朝に唐津に到着、人気の撮影スポットを覗いてみましたが、今回の趣旨を考慮してか場所取りの三脚もないような状態でした(ちょっと早かったからかもですが)

 

花火当日のお天気は晴れ北西の風6m、朝は肌寒かったのに日中は日差しが強く少し歩くと汗ばむくらいでしたが、撮影場所から会場付近を見下ろしてみると、波打ち際に白波が立っていた・・・

 

今回は台船3艘により花火が打ち上げられる初の試みです

果たして無事に花火が打ち上げられるのか

 

 

【14:49】唐津煙火様より連絡が入った

このまま風がおさまらなければ西浜の20号がキャンセルになる可能性があります

協議中です

 

 

 

刻一刻と時間が過ぎて行く

 

 

 

上空の雲はゆっくり移動しているもの、海上はまだ少し風が強いのか?

 

 

 

もし西浜の20号がキャンセルとなれば、どれだけの人が悲しむのだろうか・・・

なんとか打上が成功しますようにと神に祈るしかない

 

 

【18:28】

20号玉

予定通りに打揚げます

 

 

神様ありがとう

 

【18:45】

そして、九州花火大会初の3か所同時打ち上げが行われた

 

 

動画の方は佐賀新聞さんの方でいろんな角度から撮影されておりますので、そちらをご覧ください(笑)

youtu.be

今回は3方向に接岸した台船から花火が上るので、広角気味の動画と、通常の九州花火大会のメイン会場でもある西浜方面の確認用の動画を撮りました。

この画角だったら二方向撮れてたと、かなり反省しました💦

とりあえず確認用の動画(西浜地区)を貼っておきますね

 

youtu.be

 

静止画は3か所入れと2か所入れにしてみましたが、本当は1か所入れも撮りたかったけどそんなにカメラを操れない(笑)

迷いに迷って撮影した割にはお粗末な結果となりましたが、とりあえずご覧ください。

 

※解像度を下げております

f:id:iidakosan3:20200921185126j:plain

5方向連発と5号 

f:id:iidakosan3:20200921185148j:plain

10号からの5方向連射

f:id:iidakosan3:20200921185213j:plain

二尺玉、東浜と西浜

f:id:iidakosan3:20200921185132j:plain

5方向連発と5号

f:id:iidakosan3:20200921185159j:plain

5方向連発と10号 

f:id:iidakosan3:20200921185225j:plain

二尺玉 浜崎、東浜、西浜

無事に打上成功!おめでとうございます。

 

 

長距離遠征と昨日の山登りで身体はボロボロに(笑)

 

ではまたー