いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

海峡ファンファーレ2020

こんばんは

 

明け方より激しい雷雨で目が覚めました。

スマホでお天気情報の雨雲レーダーを見ると、長崎方面が真っ赤になっておりましたが皆さん大丈夫でしたか?

先週は台風10号で今週は大雨、なんか週末を狙ったかのように九州を襲っている気がするんですけどー

 

今日は雨も降っている事だし、前々から気になっていた北九州市立児童文化科学館で開催されている「ハナビリウム」を見に行くことにしました。

北九州で開催されているハナビリウムは9月27日まで投影されているそうです。

もし、ご覧になりたい方がいらっしゃいましたら急いでくださいね。

 

コロナの影響で収容人数300名のところ100名とし、入り口で体温チェックし、マスク着用で密にならないようにプラネタリウムの座席も隣り合わせにならないように工夫されておられましたので安心して見ることができましたよ

 

ハナビリウムの内容はさておき、プラネタリウムのナレーションを担当されている男性の口調が物腰柔らかくて、大変心地よく観覧できました。

 

ハナビリウムが終わって車に戻ると、また雨が降り出したので、一旦家に帰って様子を見ることにしよう

家の用事をしたりで気が付けばいい時間となり、もう行くのやめようかとも思いましたが、今日はアロハだよねー 今年もホアロハの仕掛けがあるのかな?

まぁ仕掛けは見れなくても撮りたい候補地が2か所あったので、やっぱり気になるではないの

 

お天気情報を見ると雨が降っていないように見えたので、やっぱり行くことにw

しかし出発した時間があまりにもギリギリだったので、第一候補地へは間に合わない可能性がでてきた

焦ってもろくなことがないので行先を変更しましたよ

 

で、なんとか花火開始20分前に現地に到着し一安心

北風3mの割には結構な風が吹いており、霧雨もたまにあったりであまり良いコンディションではなかったけど、雨が降ったお陰で夜景はきれいに見えました

目が悪いので夜景が奇麗に見えたのも多少はあるかもだけど・・・

 

今回は確認用の動画は撮ったもの、お見せするレベルでない小っさ!なので割愛します。

スマホでも花火の動画を撮ってみたけど、右手にレリーズを持って左手でスマホ動画を撮影するとどうなるのか、後で見てみると気持ち悪いくらい揺れておりました(ノ∀`)アチャー

 

風で花火がブレブレではございますが、ご査証くださいませ

f:id:iidakosan3:20200912201031j:plain

 

f:id:iidakosan3:20200912201325j:plain

 

 

花火の最中はやんでいた雨が花火が終わった頃にまた降ってきたので速攻車に乗りこみ家路へと急ぎました

 

ではまたー