いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

黒崎96の日

こんばんは

日中はまだまだ暑いですが、夜になると秋の虫の声が聞こえるようになりました今日この頃 いかがお過ごしでしょうか?

 

昨日は学校帰りに黒崎96の日の花火を見に行ってきました。

 

2016年より始まった「黒崎96の日」は、毎年9月6日19:06、打上花火を合図に「黒崎のまちに乾杯」をするイベントだそうです。

 

実はワタクシ、以前12年間くらい博多から黒崎まで通勤しておりましたが、その当時に黒崎駅前がリニューアルされ、駅前を占拠していたハトと、夕方になると駅前の大きな木(大きな木は切られて現在はありません)に集まるムクドリの大群も居なくなり、コムシティに八幡西区役所が入るらしいよ~

みたいな時期でしたっけ、このイベントはその後に始まった事になります。

 

今年の9月6日は台風10号の影響によりイベントは中止となっておりました。

この飲んだ飲んだイベントの代替え日は、次の週末と思いきや、9月10日に延期となりました。

まさかの木曜日

 

 

 

花火の打ち上げ場所は大体の予測がついたので、数日前よりエアロケハンを入念に行い撮影候補地を数か所決めておりました。

 

エアロケハンをした夜に夢を見ました・・・

黒崎96の日の花火が上った!

アスパラガスのようなトラがシュンと1本、また1本・・・おわり、、、(´・ω・`)

 

 

現地に到着すると、とても撮影できる様な感じではなかったので、別の場所へ移動しました。

風向きは北東の風1m、まっすぐに次の候補地に行けばよかったのに、また数か所ロケハンをしてしまい、疲れてもうココでいっか・・・みたいな弱気になったのが今回の敗因でしたw

 

分かっていたけど、パトラッシュ僕はもう疲れたよ、、、

だって昨日いろいろ忙しすぎて殆ど寝てないんだもん←だからなに?

 

ということで

f:id:iidakosan3:20200910185919j:plain

スタンバイおK

 

<花火データ>

黒崎96の日

撮影日:2020年9月10日 19:06~約3分間

内容:単発、スターマイン 推定3号

花火師さん:ワキノアートファクトリーさん

 

まずは確認用の動画をご覧ください。

youtu.be

 

今回の反省点

撮影候補地を決める際は、入念にロケハンをして、撮影候補地の順番を決め

第一候補地から順に下見をし・・・以下省略

 

で、静止画なんですが

 

Facebookのカバー画像みたいなのができちゃったよー(´・ω・`)

 

見たい?

 

見たくないよね

 

でも見て どっちだ?(笑)

 

PCの方はクリックすると少し大きく(しなくていいから)

f:id:iidakosan3:20200910190447j:plain

Facebookカバー画像その1

 

f:id:iidakosan3:20200910190614j:plain

Facebookカバー画像その2


極度に疲労していたのに違いない

タウリン3000を飲んでみるか・・・

 

次回はロケハンして疲れないうちに第一候補地に行くことにしようと固く心に誓ったのであった

 

ではまたー