いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

高串 増田夏祭り

高串 増田夏祭り 







こんばんは。

三連休の初日は雨の中、なんとか三井グリーンランドの花火を撮影できましたが、次の日開催のワンフェス悪天候のために本日に延期となりました。
再度本日、急遽天草に行く予定となっておりましたが、やはり台風16号の影響は免れないようで本日の朝、今回はイベントが中止になったとの連絡が入りました。

復興イベントを楽しみにしていた人たちも移動や何やらで大変でしょうが、花火師さんはもっと大変だと先程知りました。

花火大会が中止になり打ち上げできなかった花火玉は、一玉ずつ解体作業をされるそうです。
延期の日程が近い場合は、厳重に保管して使う場合もあるそうですが、一度現場に出した玉を使いまわしにして、過早発、筒っ跳ね、不審火、黒玉等の事故が起こってしまうと、勿体ない以上の損害が発生するそうです。

花火師さんの内情を知れば知るほど、本当に大変なお仕事なんですね。

いつかまた、天草で復興イベントのワンフェスが開催されることを祈りたいです。



本日は、7月24日に行われた「高串・増田夏祭り」のご紹介です。

この花火大会は完全ノーマークで、宇部に行ったときに増田祭りの情報を入手したので、すごく興味が沸いて早速行ってみることにしました。
イメージ 1

高串は小さな港町ですが、増田神社夏祭りは「増田神社奉賛会」主催で、明治28年、高串地区にコレラ流行の折、防疫に尽くし、殉職した増田敬太郎巡査を偲ぶお祭りだそうです。

この地域では、町内会費の中に花火の積み立て金が組み込まれているとか
地元の人たちの花火に対する熱い思いは、九州の中でも群を抜いているような気がして、このお話を伺ったときはとっても嬉しくなりました。

会場に到着して早速ロケハンをしてみました。
イメージ 2
数カ所の岸壁に仕掛けと筒場が配置されており

今回は、高串漁港全体が見渡せる場所で撮影することにしましたが、日が落ちてくるころに近くの街灯が点灯したのも手伝って蚊の襲来に遭いながら・・・

イメージ 3
スタンバイおk



<花火データ>

増田夏祭り

日時:2016.7.24 20:00~20:30
場所:唐津市肥前町高串漁港
内容:仕掛け花火、小型煙火、単発、連発、水中花火 最大7号
花火師さん:唐津煙火さん


打上数は、1,300発くらいだったと記憶しておりますが、打上数でその花火大会の規模を判断してはダメですね。

この花火大会は、打上数なんか全然問題ない!いやー感動しました。

水中花火や仕掛け、5号などの中玉の対打ち、7号も迫力十分でしたよ


まずは確認用の動画をご覧ください。


静止画です。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

ではまたー