いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

能代サプライズ花火

おはようございます。

四連休が終わってから早くもまた週末がやってきました。

連休初日に能代に行って、すでに1週間が経ってしまいました。

野暮用が多くて、いつもながらブログの更新が遅れてしまい全然フレッシュな記事ではなくなっておりますが、記録用として残しておくブログということでご了承ください。

 

今回は、伊那火工堀内煙火店様よりお声かけ頂き能代まで応援に行かせて頂きました。

いろんな制約があってやっと開催された能代サプライズ花火ですが、久しぶりに伊那火工堀内煙火店さんの素晴らしい花火を見ることが出来、主催者の方、協賛者様、伊那火工堀内煙火店様に感謝致します。

新型コロナウイルスの影響で、通常の花火大会がことごとく中止となりましたが、それでも最近では小規模の花火が直前の告知で上ったり、密を避けるために人数制限の花火などが開催されつつあります。

能代の花火では数日前からSNSでの告知のみ行うというスタイルで花火大会が開催されました。

 

f:id:iidakosan3:20200919134140j:plain

当日の天気予報は南西の風6mだったと記憶しておりますが、お昼過ぎまでは青空だったのに、遅い昼食を摂って空を見上げると西の方から厚い雲が襲ってきた。

雨雲レーダーを見ると時々小雨が襲ってくるようだけど、その時点での花火開始時には雨雲の姿は映ってなかったので天気予報を見ては一喜一憂する始末。

9月19日の能代の天気予報を見ると2、3日前までは雨マークがついていたので、晴れマークがついただけでもありがたく思いますが、だんだん欲が出てきてしまい、やはり好天の下での花火を見たいところ。

花火が始まる前より時折雨がぱらっときたが本降りにならなくてほんと助かりました。

 

会場に到着したときは車もまばらだったけど、さすがに人気の花火業者が担当する花火大会だけあって、花火が始まる前にはそこそこの人が集まってきました。

それでも主催者側の計らいで、だだっ広い会場内に駐車でき、密にならずに安心して花火を観覧することができたのには感謝しかないです。

 

東の空には大きな虹も見えて西の空は奇麗な夕焼けで染まり、今から始まる花火を歓迎しているかのようで期待が膨らみます。

f:id:iidakosan3:20200919181100j:plain

 

ということで

f:id:iidakosan3:20200919181031j:plain

スタンバイおK

<花火データ>

能代サプライズ花火

日時:2020年9月19日 19:00~約40分間

場所:能代港下浜ふ頭 特設会場

担当花火師さん:伊那火工堀内煙火店さん

協賛:日本風力開発株式会社

 

花火は3部構成で行われ

1部:ゆっくりしたペースで単発の打上から始まりました。

2部:ワイドスターマイン「Year by Year 2020」

3部:グランドフィナーレ 「Imagine」

 

確認用の動画ですが、すみません1部はまだアップしてませんでした💦

youtu.be

 
 

 

f:id:iidakosan3:20200919191327j:plain

1部より千輪

f:id:iidakosan3:20200919191919j:plain

2部は和火中心のスターマインからスタートしました

f:id:iidakosan3:20200919192127j:plain

f:id:iidakosan3:20200919192347j:plain

今年は見れないと思っていたタンポポが登場したときは、うるっときました

f:id:iidakosan3:20200919192446j:plain

f:id:iidakosan3:20200919192520j:plain

f:id:iidakosan3:20200919192527j:plain

f:id:iidakosan3:20200919192545j:plain

f:id:iidakosan3:20200919192559j:plain

f:id:iidakosan3:20200919193338j:plain

1発ずつ丁寧に上がった八方咲は少しずつ変化していきました

 

f:id:iidakosan3:20200919193427j:plain



f:id:iidakosan3:20200919193436j:plain

f:id:iidakosan3:20200919193445j:plain

f:id:iidakosan3:20200919193555j:plain

f:id:iidakosan3:20200919193605j:plain

 このあと虹ザラがこれでもかってくらい続く

f:id:iidakosan3:20200919193646j:plain一昨年の三国で上ったレインボーの星打ちが来たので、もしや千輪の連発か?と思うも予想は外れました

f:id:iidakosan3:20200919193711j:plain

あまりにも感動したら冷静になれず白飛び、、、残念すぎる

f:id:iidakosan3:20200919193739j:plain

四重芯?

f:id:iidakosan3:20200919193749j:plain

f:id:iidakosan3:20200919193758j:plain

花火が終わった後、皆それぞれに会場から感謝の気持ちを込めた光のエールを花火師さん達がいる筒場に向かって送ると、それに応えてくれた花火師さん達の赤い光が沢山現れ、長い間光の交信していた。


久しぶりに伊那火工堀内煙火店さんの花火を見て、やっと夏が終わったような気がした。


次の日また面白いことが起ころうとは、この時点では知る由もなかったです・・・
 
ではまたー