いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

日本の花火「エール」プロジェクト・佐賀県_唐津煙火

おはようございます

「日本の花火、花火業者を守りたい」「日本全国に明日の希望の光を届けたい」との想いからスタートしたクラウドファンディングによるプロジェクトが、2020年8月22日20時20分のほぼ同一時刻に全国81花火業者が64か所でエール花火が打ち上げられました。

 

時間と場所については、新型コロナウイルス感染症拡大を防止するためにシークレットでございましたが、ワタクシは唐津煙火さんの記録係をさせて頂きましたので、今回は

日本の花火「エール」プロジェクトin佐賀県 唐津煙火さんをご紹介します。

 

 

日本の花火「エール」プロジェクトの詳細は↓

fan-akita.sakigake.jp

 

ワタクシも微力ながら大曲の日本の花火エールプロジェクトの協賛をさせて頂いておりますので、全国で打ち上げられた模様のVTRが後ほど送られてくるのを楽しみにしております。

すでに、大曲会場で開催されたばかりのビデオがメールで送られきましたが、さすが大曲!約11業者の花火が集結しただけあって、とても素晴らしい花火が上っておりました。

 

ココでもう一度、日本の花火「エール」プロジェクトの趣旨をおさらいをしますと

 

※公式HPより抜粋

新型コロナウイルス感染の影響で不自由な生活を続ける皆さんへの応援

・「しあわせ」を提供してくれる花火業者の激励

感染症で亡くなられた方々への鎮魂と慰霊の気持ち

・献身的な従事を続けている医療関係者への激励

・見えない悪疫の退散への願いを込めて

「エール花火」を打ち上げます。

皆さまからの支援は、クラウドファンディングに参加する81社が全国各地で同時に打ち上げる「エール花火」の開催費用に充てます。

 

打ち上げは全国一斉に行いますが、地域事情により打ち上げが不可能な場合は、大曲で打ち上げします。

同日同時刻に日本国内の夜空を彩る花火。参加花火業者それぞれの個性的で特徴ある作品をお楽しみください。

 

また、「3密」を防ぐため、皆さまには開催日時など事前にお知らせすることは叶いませんが、後日、各地域で打ち上げられた花火の模様を編集した動画の配信サイトアドレスをお知らせいたします(協賛者のみ)

家にいながら81社それぞれの特色ある花火、そして私たちの取り組みをお楽しみください。

場所は離れていても心はひとつ、花火師たちの想いのこもった花火を鑑賞していただきたいと思っております。

 

 

全国で一斉に花火を打ち上げるということで、世界でも注目されているようですね。

九州では9業者がこのプロジェクトに参加されております。

佐賀県唐津煙火さんもこのプロジェクトに参加されておりますが、唐津煙火さんは、佐賀県唐津市最大の花火大会「九州花火大会」の担当されておりワタクシもへなちょこ記録係として毎年花火を撮影させて頂いておりますよ。

 

今年の九州花火大会は7月18日に予定をされておりましたが、新型コロナウイルスの影響で、花火大会の開催日が9月21日(月・祝)となり「自宅で花火」「街中からの観覧」をベースで行う花火大会に変更になりました。

 

毎年この時期の花火屋さんは超繁忙期でお休みがないのが通常ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で、初めて夏休みを経験されたそうです。

子供さんと海水浴等に行って、みんなこんな楽しいことをしていたのかと、今しかできないことを満喫されたそうですよ。

 

遊びだけではなく、自由な時間があるからこそ出来る新しい花火の開発にも取り掛かっていらっしゃるとか

花火業界存続の危機と言われている中、観客を楽しませ感動させる花火を見せたいと思う熱い思いが痛いほど伝わりました。

九州だけでなく全国の花火屋さんも、きっと同じ考えでいらっしゃる事と思います。

 

来年は延期されたオリンピックが開催される予定なので、警備などの件でまた花火大会の延期が頻発する事でしょうが、コロナが終息して普通に花火大会が開催される事を願うばかりです。

f:id:iidakosan3:20200822180639j:plain

 

今回はサブ機で動画を望遠レンズで撮影してみましたが、超望遠のドアップ動画となりお見苦しい動画となりましたことをお許しくださいm(__)m

youtu.be

 

 

静止画も望遠で撮ったので残念な結果に💦

f:id:iidakosan3:20200822202454j:plain

f:id:iidakosan3:20200822202508j:plain

f:id:iidakosan3:20200822202522j:plain

f:id:iidakosan3:20200822202619j:plain

f:id:iidakosan3:20200822202627j:plain

f:id:iidakosan3:20200822202714j:plain

 

 

サブ機で動画を撮ったので縦画像がないのが悔やまれます。

つか、もう少し引けよ!ってね(笑)

 

唐津煙火さま、大変お世話になりありがとうございました。

 

ではまたー