いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第3回土佐横浜みなと未来祭り

第3回土佐横浜みなと未来祭り






こんばんは。

本日はGW遠征シリーズ!←いつからシリーズ化したのか?(笑)
5月5日はこどもの日に四国は高知で行われる「土佐横浜みなと未来祭り」のご紹介です。

岩国の花火が終わってそのまま四国に初上陸ーっ
この日の夜も晴天で、展望台から空を見上げると満天の星が近い!
そろそろ流星群も到来している頃だし、このまま星を撮りに行きたい気分w

瀬戸大橋を渡って坂出に入る手前にもメタメタメタリックな工場萌え群があってテンション上がりまくりで坂出市に到着したのが午前3時ごろ。
流石に疲れ果てて坂出のネット喫茶で仮眠することにしました。

イメージ 1


ネット喫茶ではちょうど木曜日がレディースデーで半額だと!
3時間くらい爆睡できたし、かなりお得で気分もえぇわ~
イメージ 2
ところどころでよく見掛けるデビルスタワーみたいな緑の山

4日は香川のレオマワールドと篠田の花火があるけど、どうせ行くなら篠田でしょ
篠田の花火見たいな・・・遠いよね篠田と思いつつ、車は北灘方面へ向かうのでした
お目当てはコレ!
イメージ 3

お昼過ぎたからか駅長は不在(T_T)
イメージ 4

仕方がないので、鳴門わかめ入りのたこ焼きでランチw
イメージ 5

たこ焼きを食べて向かった先は淡路島手前
イメージ 6

この橋を渡れば2時間チョイで篠田に行けるかも・・・
しーのだ!それ しーのだ!

しかし、寝てねーので帰りの事考えるとね。

ってーことで、大人しく?徳島に戻りました。

ってか、ここ花火ブログなんだけど(笑)


夜明け前に室戸岬に行ってみようかと思うも朝まで爆睡してしまい、そのまま高知へと向かいました。

イメージ 7
10時過ぎに初高知入りしまして、そのまま会場へと向かうことに

イメージ 8

すでに現地入りされていたF氏と合流して、九州の花火師さんと一緒にロケハン開始です(笑)
イメージ 9
台船2台には凄い物量の筒が無数に立って まるで武器w

花火師さん経由で実行委員さんのご配慮により撮影場所を提供してくださりありがとうございました。

イメージ 10
お昼は、顔なじみの花火愛好家数名で海の幸を満喫しましたー
高知名物「かつおのたたき」このお店で炙ってくれ、地元でとれた「メヒカリ」の一夜干しも、どれも新鮮でとっても美味しい

イメージ 11
花火の観覧場所は灘漁港と対岸に仁井田会場がありますが、筒の配置から灘漁港がメインみたいな?感じでしたっけ。
風向きで会場を決めるのも手ですが、あいにくこの日の灘会場は風向きが差し気味
しかも花火の打上時間が微風とな!

イメージ 12
お子様連れ限定エリアも設けられており、こどもの日の花火大会という点でも好感度アップですね。

イメージ 13

イメージ 14

ペンライトを振って花火師さんと交流するそうです!
会場でも売っていましたが、実行委員の方に頂きました。重ね重ねありがとうございますm(__)m

夕方になると、四国の人全員が高地に集まったのか?ってくらい大盛況
これだけ高地に集結しちゃうと四国傾くんじゃね?ってヾ(゚Д゚ )ォィォィ

HPには駐車場がないので公共機関でお越しください!って書いてあるけど、バスの本数も少ないのに、行くのは良いけどどうやって帰るのよ?って感じもしますが、早く行けば何とかなるかもしれない ごにょごにょ

イメージ 15
ってー事で、ようやくスタンバイおk


<花火データ>

第3回土佐横浜みなと未来祭り

場所:高知市仁井田地区、灘漁港
内容:単発、連発、小型煙火、ミュージックスターマインなど 最大尺玉150発
花火師さん:太洋花火さん



花火の物量は昨年より多いという事で確かに昨年の動画と比べると多いのは確か
花火の打ち上げ箇所は岸壁に小型煙火とトラ打ちなど、中玉、大玉は玉島と台船から
台船は2台並んで着岸されて灘会場から見ると左に斜め打ちや小玉右の台船は大玉がびっしり

岸壁の沖に赤い旗が立ったブイに台船を置くという事だったようですが、実際見ると
玉島寄りに見えたのは気のせいだったのか?


カウントダウン後にオープニングがスタートするも、音が小さくてよく聞き取れない
と思ったら、段々よく聞こえるようになって一安心したも束の間・・・
ケムケムの序曲が始まるとはw

オープニングは岸壁メインで、ここで大玉が上がれば・・・
尺玉は自社玉と数社の玉も上がって、ここぞという時の往来環などなど

メッセージ花火でも玉名を読み上げからの尺玉!なかなか見応えあります。
向かい微風が悔やまれる

ミュージックスターマインでは、数年前よりマイブームな(笑)
サビの前の数秒間の沈黙後にドカーン!とキタ――(゚∀゚)――!! 鳥肌 
やってましたねぇ太洋さん マルゴーさんの「メアンドロスを吹き抜ける」がきた
あとでググったの見たけどメアンドロス=ナルト? 鳴門!なるほど!チガウカww

話が放射線状態に飛びまくってしまいましたが、それを踏まえて
センセが撮られた動画をご覧ください。


ダイジェスト版



静止画ですが、ケムケムのお見苦しい画像ですみません(´Д`)ハァ…

イメージ 16
オープニング この上に尺玉が欲しかったなぁ

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 32

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30
彩色千輪大好物なんですがケムケム(T_T)

あと、赤の千輪地獄もあったけどね あったけどね あったよ うん ケムケム

イメージ 31
銀冠でフィナーレ

イメージ 33
アンコールきたけどケムケムで殆ど見えない

イメージ 34
錦冠で〆 と思ったら、また尺玉が上がる 煙害でお見せできませんけどww

風向きが良ければ あーリベンジ というか、これだけの物量の花火だから
プロデュースするのも大変だと思います。
いろいろと突っ込みどころはあるかも知れませんが、これからも応援してしまう花火大会でした。

高地で反省会&〆ラー 高知の夜はアツい



GW遠征はつづく