いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第15回 岩国くすのき花火フェスティバル

第15回 岩国くすのき花火フェスティバル




こんばんは。

GWは如何お過ごしでしたか?
3日~6日まで花火遠征でしたが、幸いにもお天気に恵まれましたが流石に長距離を移動しましたので、今週はまだエンジンが掛からずです(ノ∀`) ねむい眠い病

で、本日はGWの3日に遠征した岩国くすのき花火フェスティバルのご紹介です。
ここの花火大会は初参戦でしたが、先に現地に着いていた仲間のお陰で、迷うこともなく会場近場の臨時駐車場へ入れました。

会場に到着すると大きな楠木が数本あり、すがすがしい五月の風と楠木の香りがお出迎えしてくれました。

イメージ 1

撮影場所が限られていると言うので、会場に行きロケハンを開始しました。
イメージ 5

イメージ 6
本舞台横が門前川 この左手が花火の筒場ですがネットフェンスが張ってあり、見る分は良いけど撮影は不向きかも


イメージ 2

本部会場の前に門前川があり対岸が副本部となっており、本部と副本部を挟む川の井堰?に筒場が配置されており、会場から見ると右側に縦に筒場が見える感じ。
なので、ワイド展開は望めないかも?保安距離も無さそうなので最大号数も大きくて3号くらいでしょうか?
イメージ 3

イメージ 4

トラ打ちの筒が順番に縦に並んでおり、順番にトラ打ちをすればチューチュートレインみたくなるんじゃね? チガウカw

イメージ 7

募金の樽の後ろにゴザが積んであり、自由に使っていいとの事でご厚意に甘えてお借りしました。

イメージ 8

イメージ 9
11:00よりイベントが行われており、花火ショープログラムは19:00~
地元の吹奏楽団の演奏が終わりカウントダウンから第1幕~第6幕~フィナーレとなります。

イメージ 10

日が暮れる頃には大勢の人が集まってきました。
福岡は博多どんたくのパレードが大雨で中止となって残念でしたが、岩国は夕焼け空が見れ星まで輝くほど


イメージ 11

ってーことでスタンバイおk


<花火データ>

第15回 岩国くすのき花火フェスティバル

日時:2017.5.3 19:30~20:30
場所:山口県岩国市楠町 くすのき広場
内容:単発、連発、ミュージックスターマインなど 最大3号くらい?
花火師さん:カイシマエンタープライズさん?


花火の内容は、オープニングとフィナーレはミュージック花火!
地元の花火師さんによるミュージック花火なのでしょうか?山陽パイロ?謎ですが
シンクロ花火が見れるのは嬉しいですねぇ
小さな町の花火大会なので予算の関係もある事でしょうが、メッセージ花火や音楽花火など飽きない構成でしたよ。

しかし残念ながらオープニングの曲がミュートされちゃったみたいでお見せできないのが残念です(T_T)

センセが撮られたフィナーレの動画をご覧ください。


静止画です。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

 

PS:つい今しがた突然やってきた子猫 どこから来たのか(。´・ω・)?
イメージ 19



      
花火が終わって更に北上しました・・・つづく